ぱぴえもんランド

治安いいよ

【追いパラ】自作SRPGの進捗 クラスチェンジの話とか その2

gnnnggp.hatenablog.com

※紹介記事はコチラから

自作SRPGの制作日記的なものです。

前回に続いて、クラスチェンジイベントをコツコツと作っていました。

1~8章で加入する魔族系のユニットのクラスチェンジは実装出来たのでひと段落。残りは人間系のユニットです。

ここからまた9~12章で魔族×3名、人間×4名と加入していくので更にかかるわけですが……。

ただ、ユニットの加入は12章で一区切りとなり、残りはクラスチェンジ済みのお助けキャラ的なのがちょっと増えるだけ。味方ユニットの総数は30名前後になると思います。

 

拠点でイベントによるクラスチェンジを行うため、普通のクラスチェンジでは出来ない色々な処理が出来るのがウチの利点。

ビーストタイプのユニットに関しては、新しく装備が増えたり、既存の装備の性能がアップしたりなども行われています。

数値が固定のものを上方修正させることも出来るので、例えばプリエの毎ターン回復スキルの回復量を底上げしたりなどもしています。

 

クラスチェンジにはユニット性能のテコ入れみたいな側面もあり、使い勝手があんまり良くないユニットに対しては、結構強めの新スキルを覚えさせたりしています。

とはいえまだ9章以降を作っていないため、実際に使ったら大して強くなかったり、逆に強すぎて他の立場がなかったりするかもしれないのは……後からいっぱい試してみて調整を頑張ります。

 

残りの人間系ユニットのクラスチェンジイベントも設定したら、いよいよ9~12章の制作に取りかかる予定。

ここさえ乗り切ればもうちょっと早く作れるようになる……はず。まぁ、気長にやっていきます。

 

 

話は変わって、制作していて実際に役に立ったことについて。

上級クラスのモーションをひたすら作っている間はモチベが全然上がらず、ようやく終わったころには台詞を打ち込んだりするのがかなり久々になってしまいました。

そんな時に役に立ったのがExcelに残していたこの人称表?みたいな感じのものです。

これを残しておいたおかげで、かなりスムーズにキャラの把握をすることが出来るようになりました。

 

人称だけでなく、こんな感じで執筆ルールみたいなのも決めておくと良い感じでした。

SRPGや長編RPGとかになると、どうしても登場人物が多くなってしまうので、個別の設定テキストだけでなくこういった一覧があると便利だと思います。

 

この辺の趣味嗜好とかは、ゲーム中にはほとんど出てくることはありません。

それでもこういうのを書いておくと、キャラクターの輪郭がなんとなく出来上がってくる感じがして、「このキャラならこう喋るだろう」みたいなのが浮かびやすくなるのが良い点だと思いました。

時間があるなら昔流行った『キャラクターへの100の質問』とかを回答してみるのも良いかもしれません。後で見返すのも楽しいと思いますし。

 

とは言っても私は最初からこの一覧表をキチッと埋めてからキャラクターを登場させているわけではなく、初登場のシーンなどは思い付いたまま自由にテキストを書いています。

その流れでキャラクターの大枠を掴んで、それに準じてこの辺の表を埋めていって、それをまたゲーム内に反映して修正する……という感じ。

残りの新キャラたちの制作も頑張ろう。