ぱぴえもんランド

治安いいよ

【追いパラ】自作SRPGの進捗 クラスチェンジとか

gnnnggp.hatenablog.com

※紹介記事はコチラから

自作SRPGの制作日記的なものです。

最近Twitterの動きがどうにも怪しいので、ブログで生存報告を兼ねてあげていこうかと……。

 

現在8章まで公開していて、続きの9章~12章を作っている途中です。

4章分を一区切りとして、4~5部くらいで完結の予定なので、第3部を手掛けている感じ。起承転結でいう『転』の部分。

話の大筋はもう大体決まっているので、「続きが書けない・思いつかないからエタる」っていうのはないと思います。単純に作業量が多くて進んでないだけ。

 

今作っているのは8章でチラ見せした『上級クラス』の中身です。

この先、一般兵にもチラホラと上級クラスが登場してくるようになるほか、自軍も上級クラスにクラスチェンジ(CC)が出来るようになるので、今のうちに全部作っておかないといけない。

というわけで結構な時間を掛けて、上級クラスのモーションを一通り作り終えることが出来ました。

魔物系のユニットは素材の関係上、上級になってもモーションが変わらないのでちょっとガッカリしてしまうかもしれませんが……。

 

本作のクラスチェンジは、拠点のイベントで行う形式となっています。

特定のレベル(Lv25?)に達した状態で、CCアイテム(店売り)を持っているとイベントが選べるように……という感じ。

本作は経験値が完全な振り分け式なので、攻略に有用そうなキャラに経験値を集中させて、先行してCCさせるなんていうのも手かも?

 

クラスチェンジではキャラクターごとに武器種が増えたり、移動タイプが変わったり、スキルや武器(ビーストタイプ)が解放されたりと利点が異なります。

実行前に簡素な情報を見れるようにしてみたので、取捨選択の役に立つかも?(CCアイテムは店で無限に購入できるうえにそんなに高くもないので、取捨選択をしないといけないって程にはならないと思いますが)

また、CCの際にはここに書かれていないご褒美(武器やアイテム)が貰えたりしますが全部他に入手方法があるものなので、一品モノや専用武器などは存在しません。

 

聖魔のような分岐CC(クラスチェンジ先を二択で選べる)も考えてはみましたが、煩雑になるだけかなーと思ったので見送りました。魔族ユニットは素材も少ないし……。

人間ユニットにだけ分岐CCを用意するっていうのもバランスが良くないので、一律でCC先は一択に。

自軍に必要なパーツを自分で選んでいくっていう楽しさも捨てがたくはあるんですけどね。

 

今のところ完成したCCイベントはドゥネイルとクリエの二人分だけ。

ここから全員分を用意していくので、まだまだ時間は掛かると思います。CCボーナスとか、第三スキルが空っぽの奴とかもいるし……。

また制作の途中でブログをあげると思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。