ぱぴえもんランド

治安いいよ

【追いパラ】自作SRPGの進捗 一気に骨組み中…

gnnnggp.hatenablog.com

※紹介記事はコチラから

自作SRPGの制作日記的なものです。

ちまちま作っていたクラスチェンジイベントは大体完成しました。

ですが、次回更新分の9~12章で加入するユニットにもクラスチェンジイベントを用意しなくてはいけないので……。まだまだ終わりそうにはありません。気長にお待ちください。

とはいえ土台はしっかり作れたので、0から作っていくよりは楽になるかなぁ。

 

仲間ユニットはキリ良く30名にすることが出来ました。

ユニット整理画面も5×5から6×5にして、最終的にはスクロールせずに一画面で全ユニットが綺麗に表示されるように。

特殊な加入条件の隠しユニットみたいなのもいるため「1枠だけ不自然に空いているぞ?」という感じで気付いてもらえたら良いな~。

クマとか戦車とか、気になる見た目のユニットがいて楽しみですね。

 

これによりふわっと考えていた仲間ユニットの総数を決めることが出来たため、色々と完結までの数値を決めたりとかをし始めました。

例えばこのゲームは『悪名』というスコア値みたいなのがあるわけですが、何章で何ポイント入手させて…それに応じて何章でこのユニットが加入するようにする…だとか。

「終わりが見えてきたら考えれば良いっしょ!」と後回しにしていた部分を組み立てている感じです。適当にやっていたツケが回ってきた

そんなわけで次の9章~12章分だけを作るのではなく、終章までを見据えた骨組みをしています。公開する際は12章までになるのか、それとも最後まで仮完成してから出すのかは未定。

 

数字とにらめっこし続けて疲れてきたので、息抜きにちまちまドットの色変えとかもやっています。

(実装するんだったら仮完成した後に一気に変える予定なので、今はちょっとずつ積み立て中)

味方が赤で、敵は青」っていうのはFEの常識を逆手に取った拘りなんですが、戦闘グラフィックは個別カラーでも良いかなぁと聖戦をやってて思いまして。

マップグラも、「立ち絵と違いすぎるやつは分かりにくい」とのご意見をいただいているので、赤を基調としつつ髪と目の色くらいは個別にしても良いかなぁと思ってます。

 

マップセーブは自軍が青で敵軍が赤のままなんですけどね。

どうやって変えるんだろ、これ……。