ぱぴえもんランド

治安いいよ

【ブルーアーカイブ】入手しやすくて、役に立ってくれる生徒

ブルーアーカイブの紹介記事はコチラ↓

gnnnggp.hatenablog.com

 

ブルアカを始めてからちょうど一年が経ちました。(思いっきりミスったスクショ)

今回は低レア(および入手しやすい一部の高レア)でも育てて良かったな~と感じた生徒(プレイアブルキャラ)について書いておきます。

 

キャラ性能の詳細は攻略Wikiを見た方が圧倒的に良いんですが、Wikiはどんなキャラに対しても詳しく丁寧に書かれている分「結局どうなの?」というのがぱっと見では分かりにくかったりします。(※個人的な意見です)

あとコメント欄とかも大体上位コンテンツでの運用を想定しているので、初心者にとってどうなの?というのが結構分かりにくいです。

そんなわけで、一年やってみて「この生徒は育てておいて良かったな~」と感じた生徒について載せておきます。

ぶっちゃけ書いてあること自体はどこの記事とも変わらないかもしれません。ツバキとセリナを絶対に育てろだとか。

 

続きから、詳しく書いています。

あくまで私個人の感想なので、他の方と意見が食い違うことはあると思います。ご了承下さい。

筆者は確定募集チケットを一回買ったことあるくらいの、ほぼ無課金プレイヤーです。

前提

キャラの紹介の前に最低限把握しておいてほしいポイントです。

そのくらい知っているよ!ってところは読み飛ばして下さい。

 

万遍なく育てるのはやめよう。

ブルアカは高レベルになってくるほど要求してくる経験値が凄まじいことになります。

全員のレベルを万遍なく上げていこうとすると、確実にリソースが尽きるのでやめましょう。このスタイルだと大体30~40レベルくらいからキツくなってくると思います。

 

同様に、スキルや装備品のレベル上げも万遍なく上げるのは控えた方が良いです。

これも要求数に対して入手できる数が圧倒的に少ないので、適当に上げているとあっという間に素材が尽きます。

必要素材の偏りが凄まじい箇所があったりするので、今余ってるからと適当に使うと後で後悔することが多いです。(変な円盤が全然ない……)

 

初心者のうちは大体10人くらいに絞って育てるのが良いと思います。

素材を貯めておいて、その生徒が必要なコンテンツ(&イベント)に挑めるようになったら育てる、というやり方が損をしにくいと思います。

 

ガチャから出てきた高レアが強いとは限らない!

高レアの生徒だからととりあえず育てるのはやめましょう。損する確率の方が高いです。

ガチャから出てくる生徒は「ある特定のコンテンツでしか輝かない」みたいな性能であることが多いです。生徒の総数に対して、これがかな~り多いんです……。

酷い時は何処にも活躍の場がないのに放置されてる、みたいな性能の生徒もいます。

一方で「あっちにもこっちにも出撃できるし強い」みたいな性能の生徒もいます。そういう生徒に絞って育てた方が正直コスパは良いです。

 

たまたま引けた高レアが強いかどうかは攻略Wikiを見るのが一番なんですが……最初に書いた通り、詳細に書かれすぎていてよく分からない。

色んな記事とかページでオススメされていたら多分育ててオッケーだと思います。アコとかヒマリとか。

 

分からないうちは神秘解放もスキル上げもしなくて良い!

神秘解放(いわゆるレア度上げ)やスキル上げは、これ強いんじゃね?と分かるようになってきてから始めても遅くないです。

序盤はスキルレベル全部1のまま使っても普通になんとかなります。分かるまでリソースは貯めておくようにしましょう。

神秘解放はガチャ以外でも最後まで上げ切れる生徒もいます。そういった生徒は特に、神名のカケラで上げるのは勿体ないです。(★3までさっさと上げたい場合は除く)

 

育てておいて損の無い生徒

本題。優先度をTier1~5でランク付けしています。低いからといって弱いわけじゃないです。

配布の生徒は除いています。強い配布もいますが、イベント期間中にしか入手できなくてガッツリ周回できる地力がないとレア度上げも出来ないので……。

常設イベントで貰える配布生徒は★2止まりになっちゃうのと、育て切るために神名のカケラを使わされるのがちょっと厳しい。

 

ここに載っていない(私が育てなかった)だけで強い生徒も普通にいると思います。

低レアの生徒を全て育てて判断しているわけではないです。ご了承下さい。

 

Tier1(絶対に育てるべき)

ツバキ

タンク/百鬼夜行

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H15-2)

タンクに必要なスキルを全て備えている、最強のタンク。

攻撃属性は貫通だが火力には全く期待しないで良いので、相手の編成に関わらず全てのミッションに連れ回せる。

高難易度でもタンクが必要になったら真っ先に候補に挙がる。序盤しか活躍しないなんてことは無いので育ててあげよう。

★3のスキルで更に硬くなるが、焦ってレア度を上げる必要は無い。ガチャでそのうち被るのを期待して★2のまま運用を続けても問題はない。

スキルが全て有用なため、適当に上げてしまっても後で損をしない。百鬼夜行なので素材が被りにくいのも嬉しい。

 

セリナ

ヒーラー(スペシャル)/トリニティ

★1&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H20-1)

スペシャルのヒーラー。EXで低コストの単体回復に加え、スキルで自動回復もしてくれる。一番シンプルで一番使いやすい回復役。

回復に特化しているので、コストは安いけど回復量は充分。単体ヒーラーでは頭一つ抜けて優秀。

EXは味方を指定の位置まで移動させるために使うということもでき、タンクを奥に移動させたり、敵の攻撃範囲から逃したりなどテクニカルな使い道もある。

上級者になってもヒーラーが必要な場面では必ず候補に挙がる。ずっと頼りになるので育てておいて損はない。

★2のスキルで回復量が上がるので、余裕があれば神秘解放をしておきたい。★3のスキルは現状ほぼ意味がないので後回しで大丈夫。

ハードで文字が集められるけど、結構遠いので初心者はまず取りに行けないと思います。

 

コタマ

サポーター(スペシャル)/ミレニアム

★1&総力戦コインで交換可

スペシャルのサポーター。EXはシンプルに使いやすい攻撃バフ。

爆発属性だけど攻撃するわけじゃないのでどの編成に入れても良い。

スペシャルはどうにも癖が強くて使いにくい生徒が多く低レアかつどこにでも編成できるコタマは非常に貴重な存在。

極まってくると他の優秀なガチャ限スペシャル生徒に席を取られてしまうが、それでも2~3部隊必要なコンテンツなら普通にお世話になり続ける。というかそもそもガチャ限生徒はそう簡単に引けない。

★3で習得するスキルが編成するだけで味方全員の攻撃力を上げる、という強力なものなので早めに神秘解放したい。総力戦コインをなるべく優先してあげよう。

 

モモイ

貫通アタッカー/ミレニアム

★2&総力戦コインで交換可

低コストで扇状の範囲攻撃を行えるアタッカー。

低コストの割には出が早く、範囲も広く、とにかく使い勝手が良い。これが中々替えのきかない性能だったりする。

手札の少ないうちは神秘アタッカーの代わり(※等倍だけど)を務めることが出来るのも嬉しい。

高難易度の戦闘でも結構な頻度で出番があるため、ずっとお世話になり続ける。

★3で攻撃力が上がるので、なるべく早めに★3に上げておきたい。ガチャから出ずとも総力戦コインで神秘解放が狙えるのも強み。

 

Tier2(優先して育てた方が良い)

アル

爆発アタッカーゲヘナ

★3&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H18-3

シンプルに高火力な一撃を放つスナイパー。

シナリオ上でのコミカルな扱いに反して、ゲーム中での性能は抜群に高い。限定キャラを押し退けてメインアタッカーを張れるくらい強い。

ただし、無課金でも手に入るとはいえ任務18面まで行かないといけないので結構大変。というかここまで来れてるならもう初心者じゃないかもしれない。

ガチャで来てくれたら大事に育ててあげましょう。入手がもうちょっと簡単だったらTier1だった。

 

イオリ

貫通アタッカーゲヘナ

★3&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H14-3)

非常に高い攻撃性能を有するスナイパー。アル同様、シナリオでの「風紀委員の弱い(ヒナじゃない)方」みたいな感じの扱いに反して、ゲーム内の性能は抜群に高い。

EXが低コストながら高火力で、特殊な範囲なので場合によっては雑魚散らしもできる。それ以外の持っているスキルも全て無駄が無い。

モモイ同様、貫通だけでなく神秘アタッカーの代用にもなるため、イオリ一人育てているだけで育成リソースがかなり浮く。

初心者でも微妙に行けそうなあたりの任務で神名文字が拾えるので、行けるようになったら真っ先にカケラ集めに走りたい。

ただ、ここのハードのボスがいやらしい強さをしており中々掃討が出来ない。もっと手に入れやすかったらTier1だったのに……。

 

ハルナ

神秘アタッカーゲヘナ

★3&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H8-3)

一直線に貫通する一撃を放つスナイパー。EXのスキルレベルを上げるとコストが下がるので、なるべくLv5(MAX)まで育てておきたい。

(EXがLv5なら)軽いコストで攻撃が出来るので、枠が余っていたらとりあえず入れておける。基本は単体向きだが、範囲攻撃として使えないこともない。

ハードの報酬で登場するのが比較的早く、お迎えしやすいのが嬉しい。特に神秘アタッカーは無課金だと入手手段が少ないのでハルナの存在は貴重。

最大の欠点は、後衛なのになぜかスキルでHPを盛っているところと、固有武器がそのHPを更に強化するものとなっている点。このせいでアルやイオリに比べて将来性がちょっと微妙。

早いうちに加入したら育てた方が良いと思う。既にガチャなどで神秘アタッカーが結構揃っているなら、無理に育てなくても良いかも。

 

Tier3(育てていると後々助かる)

ユズ

貫通アタッカー/ミレニアム

★3&大決戦コインで交換可

会心(クリティカル)を狙うことで特大ダメージを与えられるというTASさん向けなアタッカー。

ブルアカの戦闘は何度でもリトライが出来るので、試行回数を重ねれば理論上は最大のダメージが出せる。このせいで理論値を求める行為がパチンコ呼ばわりされている。通称ユズパチ。

ぶっちゃけ上級者向けの生徒なので、急いで育てる必要はないかもしれない。範囲攻撃なので、モモイやミドリと並べて雑魚狩りが出来ないこともない。

大決戦コインで交換できるのが最大の特徴で、何回か参加しているうちにお迎え出来るはず。気長に育てよう。

 

ミドリ

貫通アタッカー/ミレニアム

★3&総力戦レアコインで交換可

モモイの双子の妹で、モモイとセットで使うことで特別なシナジーが生じる。

EXは5回連続攻撃みたいな感じ。ボス相手だと集中攻撃になり、雑魚なら5体蹴散らしたり出来る。雑魚はモモイに任せて、ミドリのEXはボスに向けて使うのが良いかも。

モモイと同様コストが軽いので、とりあえず編成しておけるのが強み。

アタッカーには珍しく味方を回復するスキルを持っているため、サブヒーラーを兼ねることもできる。

問題は総力戦レアコインで交換な点。レアコインは難易度HARDCOREでやっと10枚貰える。HARDCOREなら初心者でもクリアしやすいが、その上のEXTREMEは急に難易度が三段階くらい跳ね上がるのでほぼクリア不可能。よって10枚ずつちまちま集めるしかなく、初心者のうちはなかなかお迎え出来なくて歯がゆい。

他、レアコインの交換対象にはアズサとコハルもいる。手持ちによってはミドリよりもこの二人の方を優先した方が良いかもしれない。

 

マキ

貫通アタッカー/ミレニアム

★3&総力戦コインで交換可

単体特化の貫通アタッカー。EXもシンプルな単体攻撃。

一体だけのボスを狩ることに特化しているため、雑魚を何体も倒さないといけないような場面は苦手。そのため、任務などではあんまり活躍できない。

特筆すべきは防御ダウンのデバフを与えられるペイントボール投げで、防御の高いボスに対して非常に有効。貫通以外の編成でも、この防御ダウン目当てにお呼びが掛かることさえある。

総力戦コインで交換できるので、早いうちにお迎えしておいて選択肢として使えるようにしておきたい。

貫通のエースアタッカーとして使うにはミカの存在がちょっとデカすぎて……。

 

コハル

爆発ヒーラー/トリニティ

星3&総力戦レアコインで交換可

珍しいストライカーのヒーラー。EXで敵にはダメージを与えて、味方は回復させる不思議な爆弾を投げる。

この爆弾、火力にはあんまり期待できないが回復量は充分。爆風がそこそこの範囲なので固まっていればまとめて回復が出来る。おまけにかなり遠くまで投げられる。強肩コハル。

序盤のうちはセリナがいれば回復は充分だと思うので、コハルまで編成するとオーバーヒールになりがち。

総力戦やら合火演などに挑めるようになってくると、回復役が足りない・スペシャルにセリナを編成する余裕がないなどの状況が生じやすく、意外とコハル頼みになる場面が増えてくる。

急いで取る必要はないけど、先を見据えると交換しておきたいタイプの生徒。レアコインが余り出したら交換しておきたい。

 

Tier4(序盤のうちなら助かる)

セリカ

爆発アタッカー/アビドス

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H1-3)

自己強化をしてひたすら撃ちまくるアタッカー。

EXは自身の火力を上げてリロードするだけという地味なもので、派手な範囲攻撃をする生徒と見比べるとなんか弱そうに見えてしまう。

しかし、このEXのコストが2と非常に軽く、編成全体のEXスキルの回転率を上げることが出来る。コストの重いアタッカーばっかりになっちゃう時はセリカに変えると上手くいくことが多い。

定期的にEXを使ってあげるだけでリザルトで結構なダメージを稼いでくれているのが分かる。地味だけど……。

爆発アタッカーは屋内戦が苦手という生徒が多く、そこをカバーできるのも嬉しい。

ハード報酬も早い位置にあり、★上げしやすいのも利点。

ただやっぱり、敵を蹴散らせる便利なEXを持っている生徒が増えてくるとどうしても出番が減ってくる。空いた枠を埋めてくれることもあるので、育てて損というわけではない。

 

ムツキ

爆発アタッカーゲヘナ

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H13-2)

爆弾を投げたり地雷を設置したり、爆発が大好きなアタッカー。

EXスキルは円範囲が3つという横長の範囲をしており、雑魚の殲滅に向いている。円同士が重なっている部分は2Hitするので、ボス相手にも上手く調整すれば大ダメージを狙える。

定期的に自分の目の前に地雷を設置するが、普通の任務だと敵がムツキの前まで近寄ってくることが無いので不発に終わる。初心者のうちは無い物だと思って良いと思う。

ウチでは中盤まではお世話になったけどそれ以降はあんまり出番が無くなった生徒。

ただ、上級者が上手く使えば地雷は特大ダメージを狙えるらしい。育てて選択肢にするのも悪くない。

神名文字の入手がちょっと遅いのは気になるところ。★3のスキルはそんなに重要じゃないので、★2のまま運用を続けても大丈夫。

 

アカリ

爆発アタッカーゲヘナ

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H2-2)

グレネードで円範囲に大ダメージを与えるシンプルなEXが任務で役立つ。苦手な地形が無いのも嬉しい。

ハードのあちこちで文字が拾えるので、神秘解放はやりやすい。使うなら星3まで上げておこう。

ただ、固有武器まで育てたけど、中盤以降はあんまり活躍の場面は無かったかも。

ハルナ同様、フロントでもタンクでもないのに何故かHPを伸ばそうとするので将来性が微妙……。

 

ノノミ

貫通アタッカー/アビドス

初心者ミッションで★4まで神秘解放可

機関銃掃射を行うアタッカー。ガトリング砲じゃなくてミニガンって言うらしい。ミニなの?

EXはコストが少し重い代わり、モモイよりも広い範囲に攻撃を放つ。ただし、出が遅いのと命中率が悪いのには注意。

特筆すべきは初心者ミッションを進めていくと誰でも★4まで上げることが可能な点で、最初のうちは貴重な貫通の範囲アタッカーとなる。

その反面、ガチャからは出て来ない・任務ハードで神名文字を手に入れられないため、★5以降にするには神名のカケラを使うのがほぼ必須となってくる。

ノノミ自体が弱いわけでも将来性が無いわけでもないが、神名のカケラはできれば限定ガチャの特に強い生徒に使いたいもの。そう考えると神秘解放はしにくい。

そんなわけで、中盤以降も使い続けるかはよく考えておきたい。

 

チセ

神秘アタッカー百鬼夜行

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H14-2)

単なる範囲攻撃ではなく、ダメージフィールドを設置して継続ダメージを与えるという特殊なEX攻撃を行う。動いちゃう相手とかには使いにくい。

EX以外のスキルも無駄が少なく、可もなく不可もないという感じ。

チセの一番優れている点は、低レアでまともに使える数少ない神秘アタッカーというところ。配布を除くと低レアの神秘アタッカーは他にアスナしかおらず、そのアスナはどうにも癖が強い。

ただし、配布の水着コハルや正月ジュンコなどがいるなら、そっちの方が使い勝手は良いと思う。

 

ヒフミ

貫通サポーター/トリニティ

★3&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H5-3)

我らがファウスト様。デコイとなるぺロロ様を投げて、敵の攻撃を引き付けてもらうことが出来る。

ぺロロ様は囮として超優秀。激しい攻撃に晒される場面で投げると味方の生存率がグッと高まる。ぺロロ様投げは一応範囲攻撃扱いだが、ダメージは皆無。

火力にはあんまり貢献しないので普段使いにはあまり向いていないが、少し先のマップを背伸びして攻略したい場面では特に役立つ。

ヒフミの良いところはスキルを全く上げなくても機能するところ。1/1/1/1でも仕事を完遂できる。というかスキル上げの恩恵が小さいので、素材を使うのは正直勿体無い。

優先して文字を集めるほどではないと思うけど、いてくれると何かと助かる。スタミナに余裕があったらハードでちまちま文字を拾っておこう。

 

Tier5(初心者向けでは無いかも)

ユウカ

タンク/ミレニアム

チュートリアルで入手&★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H1-1)

イメージに反して(?)高い回避で避けまくるタンク。EXは自分にシールドを張るというもの。

遮蔽物に隠れることで強くなるというタンクだが、遮蔽の位置が悪いと上手く機能してくれない。更には頻繁に足を止めて攻撃スキルを使ってしまうのも痛手。

ツバキと比べるとやはりどうも壁役としての性能は劣っているように感じる。

じっくり育てれば強くなる大器晩成型らしい。任務ハードで神名文字を拾いやすいので、無課金でも固有武器まで目指しやすい。

ここまで育てたけど、これでもツバキを押し除けてまで採用するか?って感じ。対抗戦がユウカの主戦場っぽい?

 

カヨコ

爆発サポーターゲヘナ

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H14-1)

EXで敵を恐怖状態にすることが出来るデバッファー。

恐怖になった敵は後ろに走っていくようになるので攻撃し放題……なのだが、カヨコの利点はそこじゃない。

一部のボスにはCC(クラウドコントロール)というギミックがあり、なんか状態異常攻撃をしたりすると有利になる…というかしないと話にならない、みたいなことがある。

カヨコはこのギミックに対応するために採用されることがほとんど。通常の任務ではほぼ使われない。

更に、固有2まで上げないとCCを削る力が伸びない。初心者のうちはまず無理。

任務ハードの報酬が2~3倍になる期間にちまちま文字を集めておくと、後になってから助かると思う。

 

ツルギ

貫通アタッカー/トリニティ

★3&合同火力演習コインで交換可

タンク並みに前に出てショットガンをぶっ放すアタッカー。敵を倒すたびに回復するので、サブタンクみたいな活用方法も出来る。

全部のスキルを上げ切って、固有武器まで取って、絆を上げて愛用品を持たせてようやく強さを実感できるという超大器晩成型。

見た目とシナリオ上の設定から、最初から大暴れしてくれそうなものだが全然違う。育っていないと集中砲火を受けてあっさりと沈んでしまう。

正直全然初心者向けではない。ただ、合火演コインは余りやすいので、余裕があったらちまちまツルギを育てていくと良いだろう。エイミの方が良い人はそっちでも良いけど。

 

ジュンコ

貫通アタッカーゲヘナ

★2&任務ハードで神名文字が入手可(最短:H2-3)

摘まむとハムスターみたいに暴れるのが可愛い、悪名高い美食研究会の一年生。

EXは太い直線範囲攻撃だが、コストが5と重いのでモモイやノノミに比べると使いにくい。通常の任務では二番手、三番手になってしまう。

EXで自分のHPを削り、HPが少ないほど強くなるというなんか暗黒騎士みたいなスキル構成が特徴。

しっかり育てることで『死にかけるとしばらくの間不死身になってEXのコストが1になる』という他に類を見ない能力を得る。

これによって最後の一人になってから大暴れしてボスのHPを削るという、シューティングゲームのボムみたいな運用が出来るらしい。