1週目の全ユニットたち。
全体的に成長率が低いので序盤「これ大丈夫かな‥‥」と不安になりましたが、特に詰まることもなく進められました。
というより上限値も低いのでセーブロードを駆使して吟味する必要もあまりないかも。
まずはゼイド隊のユニットから。
シルティン隊のユニットはこっち↓
主人公のゼイドくん。CCすると馬に乗るのでセリスとかエリウッドみたいな感じ。
朴念仁ながらヒロインとの関係がちょっとずつ変わっていくのが見ていて面白い。
最初から高命中で2回攻撃できる優秀な専用武器を持っている。
レイピアのように騎馬重装特効だけど、高命中を活かしてシーフを狩るのが良いかも。
成長率も上限も高いので前線に立てる指揮官として役に立つ。
本作のヒロイン。CCできないため最後まで杖振り係。
ゼイドの兄の婚約者だったが、ゼイドと旅を続けるうちに‥‥という感じ。
立場上、出撃しなかったり、動けなかったり、勝手に動くNPCになったりと自由に動かせないことが多い。
魔力は高いので回復役としては十分。耐久力はあんまり。
CCできると思って光魔法買い溜めしちゃった‥‥。
疾風のトロイ。トロイなのにやたら速い。ツッコミ待ち?
赤緑とジェイガンを一人で引き受けているような性能。文句なしの強ユニット。
元々高い速さ依存で発動する連続攻撃と、20%で発動する三連撃で敵が死ぬまで攻撃を止めない。育ってくると錆びた剣だろうと相手を斬り刻む。
序盤は数少ない騎馬兵なので走らせてるだけで勝手に育つ。
育ち切ると全然削りが出来ないのが唯一の欠点?
初期アーマーナイトの片割れ。プロディの上司。
初期値が高く、最初から槍が投げられるのが利点。
ただ、全体的に急がされる展開が多いので戦場にたどり着く前に戦いが終わっていることが多い。
CCアイテムの英雄の紋章は競合相手が多いので取り合いになるのも厳しい。
同じアーマーなら隣接護衛のプロディの方が嬉しいしなぁ‥‥。
初期アーマーナイトの片割れ。意外とお調子者っぽい。
隣にいる味方の受けるダメージを減らす隣接護衛がとても便利。
プロディを間に挟むだけで壁がより一層固くなる。
ただし、ボナセル同様移動に難があるため、戦場に追いつけない‥‥。
敵に魔道士が混ざっているとあっという間に焼き殺されるのも怖い。
サジマジとかワードロットのような木こりコンビの片割れ。
分かりやすいパワータイプでHPと力がガンガン伸びていく。
その代わり技と速さが伸びないので斧の命中も相まって使い勝手が悪い。
途中で移動が下がる不便なCCが入るので、さっさとCCさせれば良かった。
終盤まで専用武器に努力家が付いているのに気が付かず、進軍で損した感じがする。
木こりコンビの片割れ。性格の割には器用なバランス型。
ジャンより力は無いが技、速さ、守備はあるし俊足持ちなので使いやすい。
更にリリアと一緒に薬草を拾ってくることもあるのが嬉しい。
難点は力が低めなので斧の重さが相殺できずに追撃が取れなかったりすること。
英雄の紋章は取り合いになったのでCCは最後の最後に‥‥もっと早めにCCさせたかった。
放浪中の公女様。本来はⅡから出てくるキャラだったらしい。
2回攻撃できるレギンレイヴのような専用の槍と、高い魔力を活かした魔法剣での攻撃で有無を言わさずに強敵を沈めるのが特徴。
普通の槍や剣ではトロイのような活躍は見込めないので魔法剣を持たせてあげよう。
序盤では数少ない騎馬兵で俊足持ちなのでやっぱり走り回らせられる。
2章で助けないと11章でクラスが変わって再登場するらしいけど、難易度が上がってしまうので1週目にはやめておきましょう。
主人公の親友マージ。マリクとかアスベルっぽいポジション。
後半はシナリオに深く関わるだけあって強制出撃も増えてくる。
無音や1ピンを7~8回繰り返されたのでこいつ大丈夫か‥‥?と思ったけど大丈夫だった。魔法が強いおかげ。
本作の魔法は値段が高い代わりに非常に強い。精霊魔法は何かしら特効が付いているので、撃ち分ければどんな敵でも落とせる。
後半に貰える専用魔法は神聖魔法なのでダメージ半減が付いているのが嬉しい。
戦闘はてんでダメだが、多彩な活躍をする便利屋。なんとなくレナックさんっぽい。
鍵開けと値切り上手(要CC)に加え、軍が貧乏だとアトルに稼ぎをプレゼントしてくれる。
常に金欠に悩まされるゲームなので毎章出撃して稼ぎを貢いでもらおう。
前述の通り戦闘に関しては全然ダメ。無理に育てず裏方に徹しよう。
回避が上がるマンゴーシュを持たせても割とよく当たって死ぬ。囮にするのは止めよう。
デューンに続くハンター2号。
初期値が低く、とにかく非力。普通の弓では削りも出来ないレベル。
その代わり魔力が伸びるので、専用の紅蓮の弓は非常に強力。
紅蓮の弓がないと見劣りしてしまうので是非取っておきたい。
俊足で崖を駆け上がれるのは嬉しいところ。
シーラの護衛。チェザルにロリコン野郎と呼ばれるが、別にシーラはロリでもないような‥‥。
初めて仲間になる初期上級職。怒り持ちで剣と大剣も使えるのが魅力。
成長率はあまり良くないが、最後まで前線で戦っていられる。
取り合いになる英雄の紋章が必要ないというのは美点かもしれない。
専用武器はシーラと選択だが、ザイードは大剣が使えるだけでも十分なのでシーラに譲ってあげたい。支援あるからセットで使うし。
ナバール系の剣士。洗脳された妹を探している。
イベントでは情けない負け方をするがユニット性能は抜群。
連続と必殺でどんな相手も膾切りにしてしまう。大剣も持てる。
高い技で安定してアサシンに攻撃を当てられるのも嬉しい。
耐久力はまずまずだがやっつけ負けが怖い。魔剣ナイトメアを持たせよう。
天聖騎士団の隊長。ユーノさんとかそういうポジションっぽい。
5章でちょっと出て、最後の最後でようやく再加入。
ほぼゲストキャラのような気がする。育てる余地はあんまりない。
便利なスキルを持ってるので弱くはないと思うが‥‥。
飛兵は便利なのでもうちょっと早く戻ってきてほしかった。
飛兵コンビの片割れ。性格とかはカチュアっぽい。
初期値がルビナより高く、成長率はルビナより低い感じ。
飛兵しか行けない場所が結構出てくるので積極的に育てておきたい。
移動は騎兵より低いので騎兵感覚で使うと再移動で逃げ切れない。
本作は特効のダメージが弱めなので1発だけなら弓にも耐えたりする。
飛兵コンビの片割れ。アスランやエイルと姉妹だったりするわけではない。
エイルに比べて成長率は良い気がするが最終的な値はどっこいどっこい。
飛兵はどっちかと言わずどっちも育てておきたい。
二人とも微妙に魔力があるので固い相手用に魔法武器も持たせておこう。
怒り持ちだけど柔らかいので待ち戦法はちょっと怖い。
どんなところでも薬草を拾ってくる村娘。アッシュの幼馴染み。
後半はアトルが動けないことが増えてくるので、ゼイド隊ではまともに動ける唯一の回復役。
CCするとダメージ半減の神聖魔法が使えるので護身もバッチリ。
いざというとき攻撃役も担当できるので是非CCさせておきたい。
再行動が結構な確率で発動するのも嬉しい。
味方で唯一暗黒魔法が使える、二人目のマージ。
ゼイドに恋心を抱いているが既に諦めている?次回作のヒロインっぽい。
専用のナスホルンは高威力の2回攻撃なので相手の反撃を許さない。
使えるのが終盤になるが1~3射程のニーマは非常に強く、20章では思う存分暴れることができて楽しい。
ナスホルンで十分なので、3回攻撃のノルマはいらなかったかも‥‥。
後半に加入する唯一の長弓兵。一応、普通の弓も使える。
追撃できない長弓の欠点を補うがごとく、致命攻撃と連続攻撃を持っている。えらい。
邪魔な敵をどうしても倒したいときは致命か連続が出るまでセーブロードを繰り返そう。
移動の秘薬は彼に使った。移動5ならなんとか戦場に追いつける。
便利だが新暗黒のシューターほど無双はしていない、いい塩梅のユニットだと思う。