ぱぴえもんランド

治安いいよ

【感想】ヴェスタリアサーガⅠ 味方ユニットその2

前回はこっち↓

gnnnggp.hatenablog.com

 

後半から部隊分けされる、シルティン隊のユニットたち。

 

f:id:papiemon:20181229201947p:plain

中盤から登場するもう一人の指揮官。でもアイテムでCCする。

登場時は嫌味な王子様だが、途中で覚醒して立派な主人公になる。

顔は良いのに成長率は良くないので1ピンを連発したりする。

聖弓アムソリムは修理前提でガンガン使っていこう。でないと弱い。

草原の貴公子の割には速さが微妙だな‥‥。

 

f:id:papiemon:20181229202041p:plain

シルティン側のヒロイン。イベントが豊富で重要キャラなので出番も結構多い。

鈍感なシルティンに終始やきもきしている。シルティン!シルティン!シルティン!シルティン!

豊富な出番、彼女の育成用に近いマップがある、専用武器あり、イベントCCあり、とこれでもかという具合に優遇されているが‥‥。

イベントCCでレベルが1に戻らないのが大問題。育成の余地が少ない。

アリアドネが腐るのが嫌でマラカンにしたけど、シルティン側にはマージがいないので魔法少女になるのもアリかも。

 

f:id:papiemon:20181229202010p:plain

村の少年だが実は王子様。必須イベントを踏まないと専用武器が貰えない。

シルティン側では唯一序盤から加入しているユニット。

成長率が良いので問題ないとは思うが、育ててないと詰みそうなイベントがある?

専用武器は高性能な上に再移動で逃げることも出来る。これが非常に便利。

威力と連続攻撃で強引に撃ち落とせるので魔人狩りにドラゴン狩りに大活躍でした。

 

f:id:papiemon:20181229201915p:plain

ホエルンの従兄妹。シルティンの恋敵だが、振り向いてもらえないと分かっている感じの立ち位置。

下級のうちから槍を投げられるのが利点。騎馬特効を受けないので壁として優秀。

お気に入りのユニットだが、競合相手がトロイ、メルディ、シルティンなのでなかなかCCアイテムが回ってこなかった‥‥。

他に使えるユニットがいないランスは彼専用。ベルサガみたいな仕様ではなく、騎馬系特効の一撃が重い槍みたいな感じ。

お金をなんとか捻出してランス4本くらい買ったけど、結局1本しか使わなかったので後悔してます。

 

f:id:papiemon:20181229202052p:plain

族長の娘。倹約家なので買い物上手のスキルを持っている。

初期値が低すぎるのでエイルやルビナに比べると使いにくい。

シルティン側は17章にエダルが来てくれるのでマーヤが育ってなくてもなんとかなる。

わざわざ育てるのがめんどくさいなら買い物係と割り切ってしまっても良いと思う。

ホエルンと選択だが、イベントでドラゴンナイトにCCできる。買い物上手消えちゃうけど‥‥。

 

f:id:papiemon:20181229202107p:plain

鞭で敵も味方もしばきまくるお姫様。

鞭で味方をひっぱたくと再行動させられる。FEでいう踊り子やバード。

専用魔法は100%先制を取って相手の武器をひっぺがすと言うもの。危険な敵の武器を外して攻撃の起点を作ることもできる。

これによって物理相手は完封できるという面白い効果(相手が先制持ちだとダメなので無敵ではない)。

囮として抜群の性能を誇るのでいろんな場面で役に立ちました。

 

f:id:papiemon:20181229202000p:plain

リティアに鞭で叩かれている下僕。

20ターンまでアイテム欄の一番上にあるものの耐久値を回復させるという特殊技能を持っている。

紅蓮の弓やリップウイップなど最大数の低いものを優先して直させるとお得。最大数が多いものはシュリの魔石で。

頑張って育てて流星の短剣を持たせれば強くなるらしい‥‥けど頑張れる気がしない。

大人しく荷物持ちを任せておく程度でいいと思う。

 

f:id:papiemon:20181229202037p:plain

リティアのお守り。初期上級だしジェイガンっぽい。

槍が使えない代わりに大剣が使えるナイト。

成長率はあんまり良くないが、2回攻撃できる大剣を使えば初期値でも十分に敵を蹴散らせる。

余りがちだと思うので良い大剣を持たせてあげよう。

なんか全体的に幸運0とか1とかの奴ら多いけど色々と大丈夫なのか?

 

f:id:papiemon:20181229201746p:plain

シルティンの伯母上。年齢は7つ上らしい。

100%発動する先制攻撃と連続攻撃で、殺られる前に殺る戦法が得意。

先制攻撃は専用武器についているスキルなのでこれを外すと危険。

隣接している味方の攻撃力を上げるスキルもある。それだけスキル豊富なら妹に分けてあげてもいいんじゃ‥‥。

あと移動力がたまに上がる。15章外伝で吟味しておこう。

 

f:id:papiemon:20181229202021p:plain

アイネリアの生き別れの妹。

弓と杖が使える騎馬兵なのでクラスは恵まれているが、初期値がガッタガタ。

下手に弓は使わせずに杖を振れる騎馬兵として運用しよう。

杖は再移動できないのでちゃんと守ってあげないとあっさり死ぬ。

魔力も低いので高治療の杖を買ってあげた方が良かったかも。

 

f:id:papiemon:20181229201940p:plain

ネーラと共に行く猛将。ジャムラン、弱いですか?

テスト段階では三連撃を持っていたが、強すぎたのでトロイに譲ったらしい。

3マス離れた位置からフランシスカを投げて逃げられるのはジャムランだけ!と意気込んで育ててはみたもののどうにもパッとしない能力‥‥。

結局一度もフランシスカは使わなかった。悲しみ。

スキルが使い勝手の悪い気合しか持っていないのもなぁ‥‥。

 

f:id:papiemon:20181229202116p:plain

エダルの許嫁。クラス名のジニーフは許嫁って意味らしい。

2回攻撃+先制攻撃+防御無視のトンデモ専用武器でどんなに固い相手でも切り刻める。

熟練度が全然上がらないので魔法剣とかを活かしたくても活かせない。素直にリンカトラスだけ振り回していよう。

アイネリアにも共通するが、挑む相手を間違えるとあっという間に死んでしまうので気を付けよう。

この子もたまに移動力が上がる。吟味しておくと楽。

 

f:id:papiemon:20181229202028p:plain

リンカの護衛。聖斧を振り回す女戦士。

主人同様、専用武器が非常に優秀。相手の攻撃半減効果を打ち破れるので後半になるほど役に立つ。

100%致命攻撃で反撃するという怒りの上位互換のようなスキルを持っているため、手斧を持たせておけば敵を壊滅させてくれる。

連続の書を使ってみたけど明らかにオーバーキルをしまくっている気がする。もったいない。

微妙に魔力が伸びるのでダークアクスが使える?固い相手も叩き殺せるので使う必要ない気がするけど。

 

f:id:papiemon:20181229201923p:plain

胡散臭い僧侶。女好きも相まってサウルを思い出す。

専用魔法と専用杖を持っている即戦力。3マス以内の味方の攻撃力を上げるスキルも地味に役立つ。

ホルマリンクルは味方一人の全能力を強化するというもの。エースを突っ込ませる前に使っておくと良い。アイテム欄の一番上の杖がカーソル選択されてしまうので、治癒の杖を使おうと思ったらホルマリンクルを振ってしまった‥‥ということが何度か。

自然回復とダメージ半減のおかげで雑に配置しても死なないのが便利。

 

f:id:papiemon:20181229201913p:plain

リンカの許嫁。女たらしであちこち旅をしていた。

17章でドラゴンナイトとして登場。再登場の20章では下竜してソードヴレイブに。

スポット参戦のお助けユニット。ドラゴンランスは温存せずに使い切ってしまっていいと思う。

彼を活躍させないと17章は非常に難しくなる。意地を張らずに使ってあげよう。

ドラゴンナイトドラゴンナイトを倒さないと人質が転落死してしまう、というのは面白い演出だと思った。