ぱぴえもんランド

治安いいよ

【感想】ざくざくアクターズ 仲間キャラクターその3

※ざくざくアクターズについてはコチラ↓

gnnnggp.hatenablog.com

 

祝! 最終アップデート!!

先日、最後にして最大のアップデートが行われたフリーゲームざくざくアクターズ』。更新と同時に遊ぶことが出来たのは、歴史に残る偉業に立ち会えたような気分です。

これにてデーリッチたちの長い長い黄金の旅路はようやく終わりを迎えた……わけでもなく、ハグレ王国の物語はこれからも続いていくのでしょう。

そんなわけで今回は水着イベントEXダンジョン編のキャラクターやサポーターについての感想など。ネタバレが有るのでまだクリアしていない方は気を付けて下さい。

 

更新日からやり始めて、ようやく超強敵も倒せたのでひと段落。

実績や図鑑埋めとか完全クリアにはまだまだ遠いけど、残ったのがランダム&超低確率&運ゲーばっかりでつらたんなのでその辺は追い追い……。

サポーター部屋に不自然な空きがあるので、もしかしたら立ち絵のあるあの二人の追加があるんじゃないかなと思うけど……あるのかな?

追加されたらされたでまた追記すると思います。気長に。

 

※キャラ感想その1はコチラ↓

gnnnggp.hatenablog.com

 

今回は新キャラ2名と、EXダンジョンでの新要素となるサポーターについての感想です。

以下、バチバチにネタバレが含まれるので未プレイ、未クリアの方はご注意を。

 

☆仲間キャラクター

リリィ

EXダンジョン解放時に仲間になるエルフの女王様。今回の主役!

本編や魔王タワーでも頻繁に活躍していた割には顔グラを貰えず、モブキャラと同じ扱いだったリリィちゃん……。

秘密結社編でも名前が上がるだけで出番はなく、もう出番はないのかなぁと思いきや、今回のアプデで晴れて立ち絵どころかまさかの仲間参入……! おめでとうリリィちゃん!

夏が終わる前に温泉宿で一儲けしようとしたつもりが、偶然その座標にダンジョンが現れてしまったので秘密結社になんとかしてほしい、というのがEXダンジョン編のあらすじ。

そしてダンジョンの調査にせっかくだからと女王様もついてくる。当然ながら危ないからと反対されたけど、誰の土地だと思ってんだということで強引に参加する。

EXダンジョン限りのゲスト参加みたいな雰囲気に反して、参謀長・技術長・料理長・マスコット長になれるので秘密結社会議にもバリバリ参加する。秘密基地の場所がどんどん知れ渡っていく……。
一応水着イベント外でも仲間として戦ってくれるが、あくまでファンサービス。話の辻褄が合わなくなるので本来はいないものとして扱われる。

 

風・大地・水の三属性を使いこなす、スイッチ式のオールラウンダー。

スイッチとなる盟約スキルによってスキル構成を変化させ、大地はアタッカー寄り、水はヒーラー寄り、風はサポーター寄りになる。マオちゃんと若干似ているが、こちらは魔法タイプなので巻物でスキルを増やせる。

盟約はTP消費が軽く持続ターンも長いものの、毎戦闘ごとに使う必要があるので雑魚戦向きではない。ただし、参謀長にすれば戦闘開始時にランダムでどれかしらが掛かる。

盟約を使わなくても攻撃は出来るものの、ショボいので何かしらは盟約を使っておいた方がいい。

マイナー気味な三属性のテコ入れみたいな役割でもあり、リリィの加入後はこの三属性セットでブーストがかかるような武器防具も多いので、どれかに特化するより万遍なく上げるようにすると良いかも。

どの盟約でも特化キャラに負けず劣らずで優秀さなので、これらの属性が欲しい時には頼ってみると良い。普段使いに向いているのは多分水盟約。

参謀長にすると先述の先制盟約のほか、毎ターン後衛も含めた全員のTPを6回復させるという地味ながら非常に強力な効果を持つ。

後衛を後衛のままTP回復できるのはありがたい。リリィをパーティに入れるなら是非とも参謀長を任せよう。ウチではクリア後はずっとリリィ参謀長だった。

他にもTP回復を持っているエクレアなども合わせると、かなりの頻度で大技を使えるようになるのが嬉しい。

 

 

スライミーズ

私たち、スライミーズ! 座右の銘は? ネバーギブアップ!

ホラーハウスで登場して以降、度々出て来たギャグ全開の中ボス。まさか仲間になるとは……。

同一個体のようでありながら、三つの個別の人格を持つスライム三姉妹。三姉妹……?

中央にいる長女のドロリッチは、アイドル歌手を目指しているのにジャイアンカービィのような破壊的な音痴。それでいて音痴の自覚が無いという困ったちゃん。

歌が酷すぎて全体に混乱や即死や大ダメージをばら撒くという、迷惑極まりないボスキャラ。初見殺しに遭ったプレイヤーも多いはず。

EXダンジョンの黒幕にボスキャラとして雇われたものの、歌の被害で黒幕もろともノックアウトしてしまい、ギャラの話が有耶無耶に。怒ったスライミーズは秘密結社に(強引に)加入して黒幕への取り立てに向かう……。

リリィに次ぐ追加加入キャラ。サポーターかと思いきや普通にキャラクターとして加入してビビった。現状は彼女たちが最後の仲間キャラ。

こちらもリリィと同様に水着イベント外でも仲間として使えるが存在しない扱い。更にこちらは秘密結社会議にも参加しない。

会議に参加しないという都合から、会議でコメントが必要な役職に就けず、警備隊長と運動長にしかなれない。アイドル志望なのにマスコット長になれないんだ……。被害が大変なことになるからなれなくて良かったかもしれないけど。

 

かなりリスキーな攻撃技が特徴の物理アタッカー。歌で物理攻撃ってどういう原理だよ……。

ドロリッチが二種の攻撃技、ネバーニャがTP支援、プニーニョが回復&異常治療、三人揃って全体強化、というスキル構成。

スキルはどれもこれもギャンブル要素が強く、攻撃や強化の際に確率で味方に馬鹿にならないダメージを与えてしまうことがある。TP支援も回復量がランダムという有り様。

デメリットがある分、全体投擲のいまきたドロリッチがとにかく強力。TP消費に対して威力が高いので、使うなら投擲ブーストをかけて主力にしたい。ただやっぱり味方への被害が怖い。

どくせんドロリッチは味方への被害はないものの、いまきたドロリッチのDPSには劣る。どくせんドロリッチを連発していれば安定するが、それをやるならわざわざスライミーズを使わずともレプトスとかでいい気がする。投擲属性も無いし。

警備隊長にすれば味方へのダメージが消えるので、博打したくないならこれでいまきたドロリッチを連発したい。オマケの混乱無効もそこそこ役立つ場面が多いと思う。

近接/投擲耐性というなかなかレアな耐性持ちを活かして壁役にしてみるのもアリかも? ウチではデメリットが怖くてあんまり使いませんでした……。

 

 

☆サポーター

水着ダンジョンEXでの新要素。キャンプで四人まで選んで連れ歩ける。

戦闘中に仲間キャラと同じように戦わせることが出来るほか、連れているだけで探索や戦闘が有利に進む。

基本的にゲストと同じ扱いなので装備変更は不可。レベルはちゃんと上がる。

スキルはMPやTPではなく別枠のSPを使用して使うため、一度の探索で使える回数が限られている。一応探索中にSPを回復する手段もある。

連れ歩いているとイベントなどで好感度が上がっていき、段階的にスキルや能力が開放されたり装備の質が上がっていく。

どのサポーターにも特長があるので、パーティや目的に応じて選ぶのが吉。

 

レナ

かぼちゃ村出身、エルフ族のシーフ。エルフにしては珍しいジョブらしい。

お金にがめつく、雇うたびにGPを要求してくる(どれだけ好感度が上がっても0にはしてくれない)が、非常に安価なので全く気にはならない。

サポーターの中では唯一、悪魔と契約してもしなくても好感度が変動しないという結構ドライな性格。

 

<探索時の効果>

・[常時]宝箱の解錠成功率が上がる。

・[常時]戦闘終了時の宝箱出現率がアップ。

・[階層移動時に確率発動]マップ内の宝箱出現率を上げる。

・[確率発動]修羅の鍵を使った時、鍵を消費せずに扉を開けられる。

<戦闘時の効果>

・[スキル]落葉ステップ(2回) 使用ターン狙われ率と回避/魔法回避を超アップ

・[常時]アイテムドロップ率が上昇。

 

解錠スキルを持っており、宝箱の解錠成功率が大幅に上がる。レベル最大では確定成功になるのでスロットを回す必要もなくなる。

周回しているとスロットすら面倒くさくなり、失敗時に割る選択をするのもかったるくなるので、ボタン連打したいときには最適のお供。

エクレアが作ってくれるロックピックでも代わりにはなるが確定ではない。Lv3とかは安定して解錠出来ないので、宝箱を逃したくないならレナを連れていこう。

戦闘では1ターンだけ超回避の壁になれるスキルを持つ。上手くハマれば立て直しに使えたりする。

それ以外にはあまり戦闘面では役に立たない。初見のボスに挑むときは他のサポーターを連れて行くのが良いかも。

総じて、クリア後に安定して周回しまくるようになってから連れ回すポジションという感じ。

 

 

ミザリィ

ちょっと変わった水霊族の女の子。ホラーが好きなコミュ障。

普段はクールな大精霊っぽい威厳を出そうとしているが、図星を突かれたりすると変な声が出てしまう。

同じ趣味の友達を作りたいだけであって、悪い子ではない。……と思う。

 

<探索時の効果>

・[常時]修羅の国への連行を確実に拒否できる。

・[常時]金食い虫などの悪いイベントから身を守れる。

・[階層移動時に確率発動]全員のMP+サポートスキルの使用回数を回復。

・[確率発動]Rイベントで冒険者支援度が上がった時、ランダムでチケットを入手。

<戦闘時の効果>

・[スキル]エリクシルオール(2回) 味方全員のHP&MP全回復

・[スキル]フルレイズオール(2回) 味方全員を超回復で蘇生

・[毎ターン終了時]後衛にいる時、後衛のMPを(僅かにTPも)回復。

 

MPを回復させるスキルを持つヒーラー。いるだけで後衛のMPを回復させたり、階層移動時にMPを回復させたりできる。

魔王タワーにおけるマナチャージのようなものだが、水着イベントでは料理長の弁当を食べれば手軽にMP回復が出来るので正直微妙。ここまで来れば有り余ってるだろうし。※ちなみにレプトスの愛妻弁当が低レアで回復量も多く、アイテム欄の上の方に来て選択しやすいのでオススメ

戦闘では全員のHPMPを全回復するリカバーと、全員を満タンで復活させるレイズが使える。

回数には限りがあるが準備のいらないパンドラと考えると非常に強力。これだけでも採用価値がある。更に、地味ながらMPだけでなく後衛のTPも回復出来る。

ヒーラーとして見ると即死無効に加えて属性耐性が優秀なので事故死が減るのもありがたい。

Ver1.82のアップデートで金食い虫などのバッドイベントを回避できるスキルを貰った。こいつらは悪影響が結構デカい割に発生させないと図鑑登録できないため、登録を狙う時はミザリィを連れていきたい。

 

 

ツハコ

トリョフのイベントで登場していたオナガ族の漁師。

楽天的な他のオナガ族と違ってクールではあるものの、意外とお茶目だったりする。ロリっぽい見た目に反して大人なお姉さん。

トリョフの一件以来、オナガタウンでグルメブームが起こったのでレアな食材を求めて温泉ダンジョンにやって来たそうな。

 

<探索時の効果>

・[常時]水場のポイントで漁が出来るようになる。

<戦闘時の効果>

・[スキル]アイスブレイク(8回) 単体氷 これに続く炎と氷のダメージ上昇

・[スキル]アキレスカッター(3回) 全体氷 必中&防御無視 敏捷ダウン

・[常時]味方全員の氷技をブースト。

・[毎ターン終了時/確率発動]敵全体の守備魔防ダウン+被ダメージ増加。

・[毎ターン終了時/確率発動]自身の攻撃と敏捷アップ(永続)&スキル使用回数全快。

 

連れていると水場に漁ポイントが出るようになり、漁を行うと換金用のアイテムが手に入る。稀にスキル書(常時強化書もあり)が入ったボトルメールを拾うこともある。

完全に戦闘向きの性能で、サポーターの中では唯一まともに前線に立っていられる。スキルの使用回数が元々多く、使用回数を全回復する修羅も結構な頻度で発動するので、回数を気にせずガンガン使っても大丈夫。

アイスブレイクと氷ブーストがあるため、氷パや炎パで組んでいるなら連れていくと火力が盛れる。

ただし数値のインフレに伴い、メインアタッカーがあまりにも速いとアイスブレイクは間に合わないケースが出てくる(禍神降ろしなども同様の問題を抱えているけど)。修羅が発動して敏捷が上がっていると先行しやすくなるのでツハコはマシな方ではある。

アキレスカッターの必中効果は、たまに出てくる「当たるまで超回避」みたいなことをしてくるボスに刺さる。ツハコを連れていたら思い出してみよう。

後半になってくると漁は面倒くさくなるので、探索に連れ回すことは減ってくると思う。

ウチではゼニヤッタがエースだったので氷ブースト目当てに連れていることが多かったけど、逆に言うと氷ブーストがいらないならあんまり使われないかも。

 

 

ヒナヒナ

翼が生えていないのに自分は鳥人だと言い張る変な女の子。

正体は鳥人と人間のハーフ。鳥人は血が薄いので他種族と交わると鳥人の要素が消えてしまうという。なので鳥人を絶滅させないために、ハーフは忌み子として扱われてきたという重い背景がある……が、当の本人は理解もしていないしあまり気にもしてない様子。

アホの子っぽい野生児ということでハオと似ている。が、チョコミン党のハオと、チョコミントは歯磨き粉派のヒナヒナの間には、決定的な亀裂があったのだった……。

 

<探索時の効果>

・[常時]平地のポイントで狩りが出来るようになる。

・[常時]チャレンジボスの発見率が僅かに上昇する。

・[常時]死神シンボルを倒した時に、追加で報酬を入手する。

・[階層移動時に確率発動]マップ内の死神シンボルの出現確率を上昇。

・[確率発動]メルヘンシードの収穫量が増加。(ハオがいれば更に増加)

<戦闘時の効果>

・[スキル]ヒールプラス(2回) アシストヒールの効果量を大幅に上昇(永続)

・[スキル]上昇志向(1回) この戦闘で得られる経験値を倍にする

・[毎ターン終了時]後衛にいる時、後衛のHPを回復。

 

連れているとハンターポイントが出現するようになり、狩りでレア敵を狙えるようになる。クリア後には更に珍獣が追加されるようになる。

連れているだけでチャレンジボスの発見率が常時上がるのが非常にありがたい。出ない奴は本当に出ないので、気休め程度かもしれないがヒナヒナを連れて周回しよう……。

野生児のような印象をよそに、戦闘では後衛のHPを自動回復することでサポートする置物タイプのヒーラー。

スキルもその戦闘中の自動回復量を上昇させるというものだけ。攻撃技は一切ない。これらのスキルは発動ターンに自分をめっちゃ硬くするため、レナの落葉ステップのような使い方もできる……かもしれない。

後衛に下げた味方を勝手に回復してくれるのはなかなか便利。ボス戦などには枠が空いていたら積極的に連れて行きたい。

 

 

エクレア

クール照れメガネドットパンチラお姉ちゃんママ。最初見た時ものすごい恰好の痴女だと思っちゃった……ごめん。

本名、サトー・エクレア。名前のせいで甘党扱いされることに辟易している。でも昔は自分の名前に永久恋愛(エクレア)という当て字をつけていたり……。

ロボットを作ったりする技術屋の博士。波長の似ているメニャーニャとは気が合う。

同じく技術屋の兄ザッハトルテが地下帝国を作ろうとしていることを知り、野望を止めるべく戦うことになる。

 

<探索時の効果>

・[確率発動]マシン系の敵を倒した時、部品アイテムを追加で入手。

・[確率発動]スクラップ&ビルド発動時、非常に低確率で固有装備を作成。

・[階層移動時に確率発動]チャレンジボスを確実に出現させる。

<戦闘時の効果>

・[スキル]ピッピマシンガン(9回) 全体投擲&マシン特効

・[スキル]ドゥドゥマイン(2回) 単体大地&マシン特効 高確率スタン

・[毎ターン終了時]後衛のTPを少し増加する。

 

エクレアが仲間にいる状態でマシン系の敵を倒すと基盤というアイテムが手に入る。拠点でこれをエクレアに渡すことでポイントが手に入り、ポイントを使って専用アイテムの購入ができるようになる。

専用アイテムは主にサポーターの能力を向上させたり、EXダンジョンを攻略しやすくするもの。ポイントを集めておいて損はない。

アイディアアンテナを作っておけば敵がマシン系でなくても基盤が手に入るようになるので、優先して作っておきたい。

基盤入手時に非常に低確率で禁忌錬成が発生し、超強力な装備が手に入ることがあるが、本当に確率は低いので起こったらラッキーくらいに考えておこう。二回くらいしか見たことない。

ヒナヒナ同様、チャレンジボスを発見できるスキルがある。発動率は非常に稀だが、周回の際は気休めに連れていきたい。

戦闘では対マシン特効の投擲技と大地技を使える。雑魚を蹴散らすのにも役立つのでマシンが登場するエリアには是非連れて行こう。マシンでなくとも一定のダメージは期待できる。

ドゥドゥマインは特効倍率がやたら高く、マシン系のボス相手なら主砲にしてみるのもあり。ダブルアクションなどを付与して、魔神降ろしなどのバフと共に二連打してみよう。※物理アタッカーっぽい攻撃手段だが全部魔法判定。ヘルの禍神降ろしではなくミアの魔神降ろしの方じゃないと意味がないので注意。

というかマシン相手でなくとも、毎ターン後衛のTPを自動回復してくれるのが便利すぎる。とりあえず連れ回しておきたいくらい優秀なサポーター。

 

 

パイン王子

許嫁であるスイカ王国のメロン姫との結婚式をドタキャンした、チャラい感じの王子様。

親に決められなくても嫁さんくらい自分で見つけられるぜ! と意気込んでナンパをしようとするものの、お姉さん相手に声を掛けられないヘタレ。

色々あってメロン姫と和解したものの結婚は保留。ちゃんと男を磨かないと愛想を尽かされる……ということで冒険を続けることに。

 

<探索時の効果>

・[常時]値切り交渉に成功しやすくなる。

・[常時]ダンジョン帰還時に、取得アイテムの質が上がる。(運気や活躍度に比例)

・[階層移動時に確率発動]ランダムイベントの出現率大幅アップ。

<戦闘時の効果>

・[スキル]パインスラッシュ(7回) 全体雷 後に続くダメージを上昇

・[スキル]パインリカバー(2回) 前衛全員を小回復&後衛全員を大回復

・[毎ターン終了時]後衛の能力低下を治療。確率で前衛も治療。

 

ランダムイベントの出現率を上げてくれるスキルがとても重宝する。EXダンジョンはとにかくイベントを踏まないことには始まらないので……。

値切り交渉は普通に失敗することもあるのであんまりアテにしない方が良い。特に低出現率のアイテムを値切ろうとして交渉決裂したときは泣ける。

修羅の国で買い物後に値引きが発生することもある。むしろそちらの方が有難いかも。

戦闘ではオールラウンダーな魔法剣士という感じで、火力支援、リカバー、能力低下の治療に加え、本人が結構タフなので壁役にもなる。

パインスラッシュはツハコのアイスブレイクと似ているが、後に続く属性は問わない(雷なら更にアップする)。ただし、やっぱりヅッチーなど素早いアタッカーには先に動かれてしまうケースが多発……。

リカバーは前衛よりも後衛の方が大きく回復するという一風変わった仕様。ヒナヒナを連れていないなら意外と使える。能力低下の治療はあんまり役に立った覚えが無い。

とにかくランダムイベントの発生率を上げてくれるのが優秀なので、周回のときは積極的に連れていきたい。

 

 

犬童白&なつ

陰陽師の白と、彼女に憑りついた狐神のなつ。二人で一人というキャラクター。歩行グラも二人セットになっている。

白はなつが憑りついたせいで極度の不幸体質になってしまい、なつを祓うために修行をしていたら秘密結社と出会った。

しかし、不幸体質は白が受けた致命傷を軽傷にするためになつが『幸運の前借り』を行ったというもので……。この辺りの複雑な事情は何とも説明しづらい。

他のサポーターに比べると設定がやたらと細かく作り込まれていて、ざくアクだけの話じゃない?という感じがする。何か別な作品のゲストキャラなのかも?

 

<探索時の効果>

・[確率発動]アイテムが貰える時に、質が良くなり量も増えることがある。

・[階層移動時に確率発動]サイコロを振って、何かしらの良い効果が起こる。

・[最終層到達時に確率発動]頑張り度が100以上の時、追加で50増やす。

<戦闘時の効果>

・[スキル]犬童怨縛符(3回) 全体炎 高確率で麻痺、沈黙、混乱、暗闇

・[スキル]ひゅ~どろどろ~♪(1回) 単体ダメージ無し 全能力大幅ダウン(1ターン)&高確率で麻痺、スタン

・[戦闘開始時/確率発動]おみくじを引いて、何かしらの良い効果が起こる。

・[常時]味方全員の異常耐性をアップ。

 

お稲荷様らしく?ランダムというか運任せなサポートスキルが多い。ただし、不幸体質という設定とは打って変わってマイナスの効果は一切ないので発動すれば必ず得する。

階層移動時のサイコロで出るのは回復だったり、宝箱だったり、運気Lvが上がったり、イベント出現率が上がったりする。7階層では確実に発動する。

運気とイベント出現率を上げる可能性があるのがデカい。パイン王子同様、周回の際はこれ目当てに連れ回すのもアリ。

最終層で頑張り度を盛ってくれるのも、サンタショップやスキッパーズとの対戦で役に立つ。低確率なのでほしい時に出ないけどね……。

戦闘開始時には稀におみくじを引いて、出た結果によってバフをかけてくれたり、経験値やGP入手などの良いことを起こしてくれる。ハズレのないパルプンテのようなもの。

こちらもやっぱり狙った目が出るのは低確率だが、大当たりを引くと戦闘なのに運気Lvが上がるのが特徴。雑魚戦でも発生するので、これ目当てに階層の雑魚を殲滅するのも運気上げ手段の一つとなる。

使用スキルはどちらもデバフ系。確率が高めなので適当にぶっぱしても意外と成功することが多い。

ひゅ~どろどろ~♪は1回しか使えないが、防御技にも攻めの起点にもなる。麻痺やスタンが通らなくても、能力ダウンは確実に入るので被害は減らしやすい。

陰陽師なので?攻撃が死神に超特効となるほか、修羅の国の敵は何かしら耐性に穴があることが多い。

いるだけで厄介な状態異常への耐性も付けられるので、修羅の国の敵に苦戦するうちは頼りにしよう。

 

 

女神様

女神オブダンジョン、通称メガちゃん。創造の力で温泉ダンジョンを創った、ある意味今回の黒幕。

共犯者?首謀者?であるカナヅチ妖精が夏時計に連れ去られてしまったので、救出のために秘密結社に協力を求めてきた。

マオちゃん同様らんだむダンジョンからの参戦キャラ。まさか仲間になるとは……。

お菓子大好きなぐーたら女神。説明の通り、色々と鈍っているのか最初は驚くほど弱い。

 

<探索時の効果>

・[階層移動時に確率発動]夏の欠片(小or大)を入手する。

・[戦闘終了時に確率発動]パーティ全員の友好度が上がり、更にギフトが貰えることもある。

<戦闘時の効果>

・[スキル]ラピュタのいかづち(1回) 全体雷

・[毎ターン終了時]後衛のHPを少し回復。定期的に、戦闘不能も蘇生する。

・[毎ターン終了時/確率発動]後衛の防御&魔防を上昇。

・[毎ターン終了時/確率発動]全員のサポータースキルの使用回数を1回ずつ回復。

 

最初は戦闘用のスキルを何も持っておらず、戦闘では完全に後衛の置物。好感度が上がってくると勘を取り戻してラピュタのいかづちを思い出す。

ラピュタのいかづちは特別な効果は無く1回しか使えないものの、準備無しで撃てる割にはかなりの威力。ボスのお供をまとめて蹴散らす際などにどうぞ。自身の鳳凰演舞が発動すればもう一回撃てる。

本命はやはり後衛にいるだけで発動する数々の効果たち。特に戦闘不能をオートで回復してくれるのは唯一無二で貴重な能力。

これのお陰で立て直しに成功することも少なくないので、強敵と戦う際はとりあえず連れて行きたい。

戦闘で大いに活躍してくれる一方、後になってくると夏の欠片も好感度もギフトも余り始めるので、周回を重ねるごとに探索にはいらなくなってくる。

全員の好感度を一通り上げ終えたら、強敵と戦う時以外はお休みしてもらうことになると思う。欠片とか好感度も使いまくってドーピングしまくりたいとかなら別だけど。

ちなみに唯一の攻撃技が雷属性なのに、装備でやたらと水や風、大地をブーストしている(意味無し)。

装備レベルが低いうちは雷ブーストの装飾品をつけていたのに、ラピュタのいかづちが使えるようになるころには更新されて雷ブーストのない惑星クリエイターに変わってしまう。こんなところでもメガちゃんのポンコツっぷりが……。