ぱぴえもんランド

治安いいよ

【感想】Into the Breach 全スクワッドまとめ

※Into the Breachについての紹介はコチラ↓

gnnnggp.hatenablog.com

 

f:id:papiemon:20220328005517p:plain

いつものやつ。全スクワッド(チーム)を使用してみた感想です。

全て難易度ノーマルで2~4島解放をクリアしています。ハードはあんまり……。

あくまで私個人の感想なので、他の人の意見とは食い違うことがあります。ご了承下さい。

 

以下、ネタバレが含まれるので未プレイ、未クリアの方はご注意を。

 ※印象は★が多いほど、私から見て好印象(扱いやすい)だったスクワッドです。

 

リフトウォーカーズ(Rift Walkers)

f:id:papiemon:20220328005245p:plain

印象:★★★★☆

最初から選べるスクワッドで、癖が少なく扱いやすいのが特徴。初心者向けだが決して弱くない。というかむしろ他と比べると強い部類だと思う。

全てのメカがダメージとノックバックを持っているため手数を稼ぎやすい。アップグレードしていけば火力も伸びていくが、要求コアはちょっと高め。

豊富なノックバック手段をどう使うかがこのゲームのポイントなので、まずはこのスクワッドでゲームに慣れていくのがオススメ。一人一殺は難しいゲームバランスとなっているので、同士討ちや激突などでダメージの稼ぎ方や凌ぎ方を学んでいこう。

 

コンバットメカはダメージ2のパンチが使える。激突ダメージも合わせれば、序盤の敵はほとんど倒せるのが嬉しい。

アップグレードでダッシュパンチが出来る様になると、攻撃できる範囲が広がるので早めにやっておきたい。

キャノンメカはごく普通の直線砲撃。デメリットは特にないが要求コア数の割に火力はあんまり伸びていかない。サブウェポンも何か用意しておくと、対応できる幅が広がるかも。

ミサイルメカは対象に隣接している敵を吹き飛ばす効果を持つ。キャノンメカと違って曲射なので離れた位置からピンポイントに狙える。

建物に取り付いた敵を引き剥がせるようになるためにも、建物にダメージを与えなくするアップグレードは一番最初にやっておきたい。

 

何気に全部のメカが最初からダメージ与える武装を持っているスクワッドは、シークレットを除くとこれだけ。

山を壊したり物を壊したりするミッションを敵に依存せずとも達成できるのは嬉しい。

実績は全て簡単なもの。普通にやっているだけでクリアできるはず。

 

 

ラスティングハルクス(Rusting Hulks)

f:id:papiemon:20220328005306p:plain

印象:★★★☆☆

煙幕を主軸に戦うスクワッド。パッシブ効果により、煙幕に入った敵にダメージを与えることが出来る。

煙幕の中では敵も味方も攻撃が出来なくなるため、敵に被せれば倒せなくとも一時凌ぎはしやすい。

ただし、一度発生させた煙幕は基本的にずっとそのままになる。考えなしにフィールドを煙幕だらけにすると、味方が行動するマスも潰してしまうことになるので要注意。

 

ジェットメカは敵を飛び越えつつ攻撃出来るが、飛び越えた先のマスが埋まっていると攻撃できなくなる。飛行しているので位置取りは得意なものの、入り組んだ地形や密集した敵は苦手。早めに射程距離を伸ばすといいかも。

攻撃対象のマスに煙幕を被せるため、仕留め切れずとも確実に一体は足止め出来る。更にパッシブの効果で追加ダメージも見込める。

ロケットメカは自身の背後に煙幕を出せるが、射撃と同時に活用するのは難しい。隣に張り付かれたときの防衛用として使う場面が多くなる。

パルスメカの押し出しにはダメージが付いていない。火力の面で考えると弱っちいが、友軍を無傷でズラしてあげることが出来るので一長一短。

アップグレードすれば自身にシールドを張れるようになるので、サイエンス級でありながら前線に出られるようになるのは強み。

 

煙幕で一時凌ぎばかりしていると敵の数が増えて追いつかなくなるので、なるべく早めに火力を上げていきたい。煙幕ダメージを増やしたいところだが、まずは武器自体の性能を伸ばすのを優先した方がいいかも。

煙幕による追加ダメージは敵にしか入らない。建物に被せたり友軍に被せたりしても大丈夫なので、その点はフレイムベヒモスなどに比べると楽。

ジェットメカの性能的に、山を崩せとか破壊系のミッションは苦手。押し出しが安定しないので敵の攻撃を利用して破壊させるのもちょっと難しい。ロケットメカに頼るしかなくなりがち。

煙幕を無効化できるカミラ・ヴェラは特にオススメのパイロット。クモ糸拘束も弾けるのでジェットメカかパルスメカに乗せて前線に出てもらおう。

 

 

ゼニスガード(Zenith Guard)

f:id:papiemon:20220328005319p:plain

印象:★★★☆☆

強力なレーザーで敵をまとめて倒すことがコンセプトのスクワッド。

ハザーダスほどではないが、自軍への被害も大きくなりがち。ただし、無傷で済ませようとするとより大きな被害が防げなくなったりするため、そこの見極めが重要となってくる。

 

レーザーメカのレーザーは、直線上に建物があると建物にもダメージを与えてしまう。アップグレードで味方へのダメージは防げるようになるが、建物へのダメージは防げない。射線の先に建物があるとどうしても被害を出してしまう。

レーザーだけではどうしようもない場面もあるので、何かサブウェポンなりタンクなりを早めに用意しておきたい。

レーザーは距離減衰があり、根元に近いほど威力が大きくなる。初期状態でも0距離で当てればかなりのダメージになるので、積極的に狙っていこう。

チャージメカの突進は強力だが、自傷ダメージが気になる。アーマー持ちのパイロット(アベ・イサム)を乗せるなり、早めにHPを増やすなりしてカバーすると回復に手間取らなくて済む。ディフェンスメカにバリアを付けてもらうのもアリ。

ディフェンスメカは引き寄せとバリア付与持ち。バリア付与の方は回数制限があるが性能は良い。

遠く離れた建物にバリアを被せて一時凌ぎをしたり、手が空いたときにあらかじめバリアをかけておいたりできる。範囲を広げれば建物のついでに味方にもバリアをかけやすくなるが、敵にかけてしまうと面倒になるので一長一短。

一方で引き寄せの方は曲射ではなく直線射程なのがどうにも使いにくい。隣り合って引き寄せれば激突ダメージを与えられるが、自身のHPが少ないのであまり使いたい技ではない。積極的に前に出る性能ではないので、引き寄せはできれば別な武装に換装したい。

 

ノックバックや引き寄せで敵を集めてレーザーでまとめて焼くというのがコンセプトのように見えるが、あまり狙えるものではないし無理に狙わなくて良い。

個々のメカの使い勝手は悪くない部類なので、レーザー頼みになってしまうという可能性は低い。

火力は出しやすいスクワッドなので苦手なミッションは少なめ。強いて言えばチャージメカが自傷しまくるので、メカダメージ4未満でクリアのミッションには注意が必要かも。

 

 

ブリッツクリーク(Blitzkrieg)

f:id:papiemon:20220328005333p:plain

印象:★★☆☆☆

ライトニングメカで一気に複数の敵を殲滅することがコンセプトとなっているスクワッド。

レーザーでまとめて倒すゼニスガードと似ているが、こちらはそれぞれのメカの問題点が目立ち、扱いにくいため難易度は高めな印象。

 

ライトニングメカの攻撃は自軍や友軍にも容赦なくダメージを与えてしまうため、HPの低い防衛対象なんかは巻き込んで破壊してしまいがち。建物にはダメージが入らないのは救いか。(これで建物も巻き込むなら無理ゲーだが)

広範囲に攻撃が伝わるのは魅力的だが、ノックバックなどは付いていないので火力は物足りない。打点を伸ばすにはコアが3つも必要なのも厳しい。

とにかく友軍に張り付いた敵をなんとかする手段は早めに確保しておきたいところ。武装の強化はそれからでも遅くは無い。

フックメカはアーマーがついておりライトニングメカに巻き込まれても耐えられるが、初期装備があまりにショボい。幸いブルート級であり武器には恵まれているため、いい感じの武器があったら積極的に積んであげよう。アーマーで軽減できるので自傷ダメージ付きの武器がオススメ。

フックはメインウェポンとして考えるとショボいが、サブウェポンとして見るなら悪くはない。ダメージのない引き寄せであり2マス以上引っ張ることも出来るので、防衛対象を安全なところまで逃したりできる。また、味方に使って移動距離を稼ぐなんて使い方も覚えておくとたまに役に立つ。

ロックメカは悪くない性能なのだが、初期HPが2しかないためライトニングメカの巻き添えで即死してしまうのが大きな問題。それでいて、配置的にどうしても巻き添えを受けてしまうというケースが多々あるので困ったもの。

なるべく早めにHPを盛ってあげるか、いっそのこと序盤ならば戦死覚悟でモブパイロットを乗せておくのもあり。

 

どいつもこいつも初期状態が貧弱なので序盤が特にキツいと思う。リアクターの数が充実してきたらいくらかマシになってくるため、序盤の敵選びが重要。最初のうちはキツそうな敵が出てくる島は避けた方が無難。

ライトニングメカが巻き込みがちなので友軍を守る系ミッションは苦手。それでいて山とか壊すのも苦手。ダメージ抑える系のミッションも気を抜くと失敗しがち……と、ミッションクリアも一苦労。

30分以内に2島クリアする実績は普通にやるとかなり厳しい。ゲームに慣れてきてから、ゲームスピードを最速にしてイージーでやるといくらか余裕をもって達成できる。

 

 

ティールジュードー(Steel Judoka)

f:id:papiemon:20220328005344p:plain

印象:★★☆☆☆

直接攻撃よりも敵の同士討ちを狙うことに重きを置いたスクワッド。パッシブにより、同士討ちが発生した時のダメージが上昇する。

しかし、同士討ちはなかなか安定しない戦法であることには注意が必要。というか持ってる武装が中途半端なせいで同士討ちを狙いにくい。

パッシブを強化していくよりも、他の武装を強化もしくはサブウェポンを取ることにコアを優先したい。同士討ちは出来たらラッキー程度に留めておこう。

 

ジュードーメカは文字通り柔道の巴投げの如く敵を反対側に放り投げる武装を持つ。ただし、これがダメージは低いわ激突もないわ反対側が空いてなければ使えないわとどうにも欠点が目立つ。

反対側が空いてなくて何にもすることがないという状況に陥りがちなのでサブウェポンは必須。アーマー持ちであることを活かして、自傷ダメージ付きの武装でも使ってみるといいかも。

シージメカはミサイルメカに似ているが、対象ではなく隣接している方にダメージを与えるという性能。

攻撃範囲は優秀だが、初期状態では着弾と激突で建物を壊滅させまくってしまう。建物へのダメージを防ぐアップグレードは最優先で行おう。

グラビティメカは曲射なので離れた位置から引き寄せが出来る。これで位置調整のほか、激突ダメージも狙えるので覚えておこう。地味ながら使いどころは多い優秀なメカである。

 

直接攻撃手段が少ないスクワッドなので、バロワー(蛇みたいな敵)の処理がかなり辛い。動かない特性を持っているせいで、ジュードーメカはこいつに触れない。シージメカで毎ターン1ダメージ与えて何とか凌ぐしかないみたいな状態になりがち。

バロワーは後半になると出てくるようになるため、それまでに何か直接攻撃できるサブウェポンを取っておかないと非常にキツい。バロワーが出る島には準備をしっかりしてから挑むようにしよう。

全体的に火力が乏しいせいで1ターン目に敵の数を減らせず、2ターン目に大量の敵を相手にすることになってしまいがち。大量の敵は同士討ちのチャンスでもあるのでハマると気持ち良いが、そう上手くいくことは少ないのが困りもの。

 

 

フレイムベヒモス(Flame Behemoths)

f:id:papiemon:20220328005402p:plain

印象:★★★☆☆

フィールドを炎上させまくって相手に燃焼ダメージを与えることで戦うスクワッド。

燃焼ダメージは敵の攻撃の前に発生するため、HP1の敵が燃焼していたら放っておいても勝手に死亡してくれる。敵の出現位置が炎上していると燃焼を受けた状態でポップするため、手が空いたら積極的に燃やしておくと良い。

パッシブによって自軍は燃焼しないので、基本的には燃やせば燃やすほど有利。建物を燃やしちゃっても壊れたりはしない。(大丈夫に見えないけど)

ただし、パッシブの燃焼耐性は自軍のメカにしか効果がないことには要注意。呼び出した味方のタンクを含め、友軍は普通に焼かれてしまう。このスクワッドに限ってはタンク系の装備があまり嬉しくない。

 

フレイムメカは燃焼とノックバック付きの火炎放射を使い、既に燃焼状態の相手にはダメージを与える。言い換えると燃焼していなければ激突以外でダメージが与えられない。燃焼ダメージでじわじわ削っていくのがコンセプトなので、見た目に反して火力は乏しい。

アップグレードでは攻撃の距離しか伸ばせないが、なるべく多くのマスを炎上させたいので早めに1個は強化しておきたい。ちなみにノックバックが生じるのは一番奥のマスだけなので、敵を建物にぶつけたくない時は、火炎放射の根元の部分を敵に当てるようにするとノックバックが生じなくて済む。

メテオメカは着弾四方ノックバック付きの炎上攻撃。攻撃というが初期状態では炎上させる以外にダメージが無く、これまた火力が乏しい。建物を対象にしてもダメージが発生しないので張り付いた敵を引き剥がすのには便利。

炎上だけでは流石に厳しいので、アップグレードでダメージを出せるようにするか何か別のサブウェポンを用意しておきたい。後方のマスを炎上させる効果はそこまで役に立たないので後回しでも良い。

スワップメカは敵と自分の位置を入れ替えるだけというもので、一見するとかなり頼りなく感じるが使ってみると結構役に立つ。飛行しているので水や穴の上に移動してから入れ替えをすれば即死攻撃にもなり得る。

射程が伸びると使い勝手が格段に増すので、射程+1は最優先で取ってあげたい。

 

炎上させまくって敵を燃焼ダメージでじわじわと削り、そのための時間をノックバックや入れ替えで稼ぐという感じの戦い方になる。マップが火の海になれば安定してくるが、最初の1,2ターンは他のスクワッドに比べると厳しめ。

先述の通り、燃焼ダメージが入ってしまう友軍を守るミッションは苦手。特に最終決戦では爆弾を燃やしてしまわないように注意しよう。

火力がないのでHPの多いリーダーVEKを倒すミッションも苦手。早めに燃焼させて、できる限りフレイムメカでダメージを稼がないと削りきれなくなってしまう。

燃えやすい緑の多いアーカイブ島、フィールド効果で勝手に炎上していく最終決戦はちょっと有利。氷パネルは燃やせば一撃で水に変化するため、ピナクルも敵を突き落としやすくて有利。ただし一撃で大ダメージを与えないと倒せないボットリーダーの相手はかなり厳しい。

 

 

フローズンタイタンズ(Frozen Titans)

f:id:papiemon:20220328005413p:plain

印象:★★★★★

アイスメカによる凍結が特徴的なスクワッド。

凍結は非常に強力な状態異常で、ダメージを加えるまでは凍ったままその場で動けなくなるので実質戦闘不能と同じ。むしろ別な敵が凍った敵を溶かそうと攻撃対象に選ぶようになるため、デコイとしても働く点は戦闘不能よりも便利。HPが多くて倒すのが難しい厄介な敵も凍結させれば一発で黙らせることが出来る。

強力な反面デメリットとして攻撃時にアイスメカ自身も凍結してしまうので、敵の攻撃にわざと当たるようにしたり敵の出現位置を塞いだりミラーメカの攻撃を当てたりして、なるべく毎ターン攻撃に参加出来るように工夫したい。

アイスメカの自身への凍結は、バリアが張ってあると無効化されるという仕様がある。戦闘開始時にバリアが張られた状態でスタートするパイロット(ベサニー・ジョーンズ)を乗せるとデメリットを気にせず凍結弾を撃ちまくれる。(バリアが破れると普通に凍結するようになるので注意)

 

アイスメカばかり言及したが、イージスメカとミラーメカも使いやすく優秀。むしろアイスメカが初期状態で完結しているのでコアを融通しやすく、武装の強化もしやすい。

イージスメカは敵を殴って向きを反転させることが出来る。近付かないといけないためか、移動の初期値が5とかなり高くなっているのが地味に嬉しい。

コア1つで攻撃しつつバリアが張れるようになる強化は破格の性能なので、真っ先にアップグレードしておきたい。後半の強敵の攻撃も気にせず受け止められるようになる。

ミラーメカは前後に同時攻撃するキャノンメカといった感じの性能。同時攻撃のせいで建物を壊しそうなら、バリアを張ったイージスメカや凍ったアイスメカに受けてもらうのも手。

全体のコア数には余裕があるので、使いにくいなら別な武装に換装してしまっても良いかも。

 

凍結のおかげで他のスクワッドでは難しいミッションが簡単にクリアできたりする。例えば列車の防衛ミッションでは、列車を最初に凍らせてしまえば動かなくなるがちゃんと防衛成功扱いになる。爆発性VEKを倒さないミッションも凍らせれば楽勝。

凍結は強力だが火力とノックバック手段には乏しい。敵を規定数倒すミッションなんかは苦手で、パーフェクトを目指すなら島ボスのリーダーVEKは凍らせてしまわないように注意。

アイスメカ+ベサニー・ジョーンズの組み合わせがかなり強いので、ハードモードでも何とかなる。ハードクリアの実績はこれで達成するのがオススメ。

 

 

ハザーダス(Hazardous Mechs)

f:id:papiemon:20220328005424p:plain

印象:★★★★☆

自傷ダメージと引き換えに大ダメージを与える、スーサイド的な能力を持つスクワッド。

敵にトドメを刺すと回復するパッシブを持っており、自傷でHPが0になっても、その攻撃でトドメを刺していれば即座に回復して復活する。怖がらずに自爆しまくろう。

敵に酸をぶっかけることが出来る唯一のスクワッドでもあり、酸を被った状態だとダメージが2倍になる。また、アーマーが機能しなくなる。


ホップメカは強力だが、あまりにも被害が多くなりがちなので入り組んだところで使うと建物がぶっ壊れまくってしまう。することがなくて立ち尽くすみたいな場面も出てくると思うので、なるべく早めにサブウェポンを持たせてあげたい。

ジャンプで移動しながら攻撃するため、クモ糸で捕まっても簡単に逃げられる。前線に突っ込ませてタゲを集めると吉。

アンステイブルメカは敵をノックバックさせつつ、自身も後ろに下がってしまう。背後に建物がある状態で撃つと容赦なく壊れるので気を付けよう。

攻撃役はどちらもコア1個でお手軽にダメージを盛れる。自傷ダメージも増えてしまうが、このスクワッドは自爆上等なので気にせずグレードアップさせよう。

ナノメカは酸をかけてアタッカーたちの支援が出来るほか、ダメージが発生しないノックバックが付いているのもポイント。

敵の位置をズラすだけでなく、友軍の位置をズラして助けられるケースも多い。酸をかけてしまうことになるが、どうせ1発でも当たったら壊れることの方が多いので大した問題ではない。


力押しが得意なスクワッドなので、酸を絡めればHPの多いリーダーVEKも1ターンで沈められるのが特徴。後半になっても敵をなぎ倒し続けられるのは他にないメリット。

火力は申し分ないので、敵を規定数倒すミッションや物を破壊するミッションは得意。前述の通りリーダーVEKを倒すミッションもクリアしやすい。

反対に、列車や友軍を守るミッションはとても苦手。どうあっても被害が出る状況にしかならないことが頻繁に起こってしまう。また、自傷ダメージを受けまくるので戦闘終了時にメカダメージを抑えるミッションも難しい。その辺りはなるべく避けたい。

自傷のせいで敬遠されがちだと思われるが、派手に敵を倒せるのが楽しいので個人的にはお気に入りのスクワッド。

 

 

ランダム/カスタムスクワッド(Random/Custom Squad)

f:id:papiemon:20220328005436p:plain

印象:?

開放しているスクワッドの中から、3機のメカを選んでチームを組むというモード。

性質上、他の全てのスクワッドを遊んでみてからやった方が楽しめると思われる。

ちなみにこのスクワッドを選ぶとゲーム中では「タイムトラベラー」と呼ばれる。

 

ランダムは文字通りランダムで3機選ばれるが、何度でも抽選し直しが出来るので気に入ったチームになるまで粘ることも出来る。ボタン操作だと何故か出てこないが、タッチ操作をするとカオスロール(完全ランダム)、バランスロール(級が被らないように選出)ができる。
カスタムは自分で3機選ぶ。同じメカだけ3機なんてことも可能。というかそういう実績があるのでやることになる。

とにかくクリアを目指したい場合は、パイロットにベサニー・ジョーンズを選んでアイスメカに乗せると良い(ランダムならアイスメカが出るまで粘る)。フローズンタイタンズの項目でも書いたが、毎ターン凍結が撃てるアイスメカ+ベサニーは強力無比。

同メカ3機でクリアの実績もアイスメカ3機でなんとかなる。敵を倒せないので討伐ミッションには失敗するが、凍らせまくってクリアできる。サブウェポンがいい感じに引ければより盤石になる。


基本的にメカはそれぞれのスクワッドごとにシナジーがあるものが多いため、各スクワッドから強いメカだけを選出したドリームチームを結成したつもりでも、使ってみると案外弱かったりすることが多い。

基本スクワッドとまるっきり同じチームを結成した方がクリアしやすかったりするが、それはそれで面白くない。

 

 

シークレットスクワッド(Secret Squad)

f:id:papiemon:20220328005446p:plain

印象:★☆☆☆☆

全ての実績を達成すると開放できる、おまけ的なスクワッド。

他と比べて基礎能力が低いうえに色々と制限が付いているので明らかに難易度が高い。ゲームクリアしたユーザー向けというわけだろう。

VEKを模したサイボーグという設定で、VEKと同じような見た目で、同じような攻撃を行う。というかアルファ系と色がかなり似ている(全く同じ?)ため、色を変えておかないと結構見づらい。


パイロットが固定となっており、特殊能力持ちのネームドは乗せられない。

AIではなくモブパイロット扱いなのでレベルアップで能力は獲得する。乗せ替えが出来ない代わりに、撃破されても戦死せずにEXPが減少する。あと何も喋らないのでちょっと寂しい。

メカはサイボーグ級という特殊なクラスになっているため、初期装備以外の武装を使うには余分にコアが必要になるというデメリットを抱えている。(パッシブ系も含む)

そんなわけでパイロットや武装は手に入れてもあまりメリットが無い。タイムポッドから出てきたときはポイントに替えて、コアや電力に回した方がいいだろう。

そしてそんなデメリットを背負っている割には初期装備がかなりショボい。全てにノックバックは付いているので、なんというか弱いリフトウォーカーズという感じ。

 

序盤はとにかく火力がないので、とりあえず一時凌ぎをしまくったら敵が多くなりすぎてどうしようもないみたいな場面に陥りがち。戦死のデメリットがないことを利用して自爆受けするか、建物は諦めて電力を支払おう。

アップグレードをしていけばマシにはなってくるので、序盤を乗り越えればなんとかなる。ただ、他のスクワッドに比べるとそれでも弱い。

一気に倒せる火力のない序盤は、アーマーサイオンと回復サイオンがいる島は避けた方が無難。