ぱぴえもんランド

治安いいよ

ンンちゃん実装おめでとう

f:id:papiemon:20190617141513p:plain

やっとFEHにシリーズ最推し娘のンンちゃんが実装されました。
運営の大好きな覚醒のキャラだし、替えがきかない兵種(マムクート)だし、声優さん新たに決める必要ないし……と、早いうちに実装されるだろうな〜と思ってたら2年以上かかってました。
竜鱗族が後に控える獣が実装されて、何種類目かも分からないチキとカムイが実装されて、竜殺しに特化した神竜王が実装されて、あぁこれはもう無理だな〜と思っていたところに、唐突に覚醒子世代組が揃って実装されたのでびっくりしました。


子世代組で残るはロランとセレナ、通常バージョンがいないアズールとノワールですね。
ラズワルドがいるアズールはともかく(?)、水着姿だけ実装されたままのノワールは不憫なので通常バージョンも出してあげてほしいなぁ。

キャラクターの話

f:id:papiemon:20190628185553p:plain

ポシェットの紐をぎゅっと握っているのがキュート。
イラストレーターさんはマリアベルと同じ方。
とても好きな絵柄なので本当に嬉しいです。

 

覚醒やってた頃は知りませんでしたが、声優さんはデレマスのきらりちゃんと同じ方。
聞いてみれば確かにそんな感じがします。
原作だとそもそも戦闘ボイスとパートボイスしかないので、ちゃんとした台詞を喋っているのは7年越しに初めて聞いたかも。

 

f:id:papiemon:20190628185716p:plain

そもそもンンちゃんとは誰ぞや?
覚醒に登場する子世代キャラクターの一人で、マムクートであるノノの娘です。
父親となり得るキャラクターにマムクートはいないので(正体が邪竜であるマイユニットだとどうなんだって感じですが)、必然的に人とマムクートのハーフとなります。
ハーフだからと言ってもノノと性能差はほとんどなく、父親の力も引き継げる分むしろノノよりも強くなります。
覚醒の竜石はなんとその辺の店で買い放題で、射程1-2のブレスが吹けるというかなりの強クラス。
ただし、デメリットとしてどんなクラスに転向しても竜特効を受けてしまいます。そんなに困らないと思うけど。

 

f:id:papiemon:20190628185910p:plain
クロムが死に、滅びの運命を辿った絶望の未来で育った子。
物心がつく前に両親と死に別れており、イーリス王国軍の人間に引き取られました。
引き取られた先でもその種族ゆえに厄介者扱いされていたせいか、聞き分けの良い手間の掛からない子であろうとするような性格です。
竜の力で敵を倒し仲間を守ることこそが自分の存在価値であり、強くなければ居場所が無くなると考えているため無茶な竜化を繰り返している模様。

 

いっぱい甘やかしたいですね。

美味しいものとかたくさん食べさせてあげたい。

 

 

ガチャの話

f:id:papiemon:20190628191154p:plain
前述の通り、ンンちゃんが来るとしてもイナとかナーシルとかクルトナーガとかミラ様とかチキとかカムイとかカムイとかカムイとか出た後でしょ〜、くらいに考えて長期スパンでオーブを貯めようとしていたところに実装が決まったので、その時点では400個ほどしかオーブの貯蓄はありませんでした。
告知動画のスキルを見るにどう考えても星5限の性能だったので、課金しちゃってもいいかなと思いました。


結果は2万円ほど課金してなんとか5凸させることができました。
残り5凸はのんびり貯めてチャレンジしようかと思います。
実装されるかも分からないで貯め続けるよりはよっぽど気持ちが楽ですね……。

 

オーブ900個ほどで赤を狙い撃ち(赤が無いときはシャンブレー狙いで緑)したところ、すり抜けは10人。
持っていなかったのが多数で、ティバーンとかレテとか高級スキル持ちが被ってくれたので嬉しいかも。
瞬撃を何かに活かしたいなぁと思いつつ、ティバーン以上に有効活用できる人がいないような気もする。
というかティバーン自身がめちゃくちゃ強いですね。飛空城を蹂躙しやすくて楽しい。

竜ばっかり使っていて高魔防の1射程相手に困ることが多かったので、竜と相性が良く物理攻撃でねじ伏せられる獣なのも嬉しい。

 

性能の話

f:id:papiemon:20190628191658p:plain
神器をもらっただけでなく、高級スキルが盛り盛りの目玉キャラでした。
ンンちゃんはマムクートの中では星4落ちするくらいのポジションかな〜と思っていたのでこれにはびっくり。

 

f:id:papiemon:20190628204656p:plain

ステータスは直近の闇カムイと同じ総合値。
マムクートにありがちな速さを削って他を伸ばした典型的な受けタイプですね。

同じ赤竜でほぼ役割が被っている大人チキと比べると、二回りも三回りも盛られているため、凄まじいインフレっぷりですね‥‥。

低レアでも出るため10凸しやすいのが大人チキのメリットですが、10凸してようやく無凸のンンちゃんと同じかちょっと下っていうのは悲しい。

と言うよりすり抜け対象からも外されてしまった星5限の子供チキの方が悲惨かもしれない。

 

f:id:papiemon:20190628191809p:plain

神託のブレスはミルラの神炎のブレスとほぼ同じ性能。

相手の追撃を封じる条件が違っています。(神炎のブレスは相手より守備が5以上高い時に追撃を封じる)

バフは基本的に味方から貰う必要がありますが、波系のスキルを持たせておけば一人でも条件を満たせるのが強みでしょうか。

 

鈍足のンンちゃんにとっては追撃封じは嬉しい性能です。

しかし、最近は追撃封じを無効化してくるスキルがあるので、それを相手に受けようとすると蒸発してしまいます。

 

f:id:papiemon:20190628205951p:plain

強化増幅は鼓舞や応援、波などのバフの効果を倍にするスキル。

伝承ロイが持ってきたものですね。ンンちゃんも持ってきたことで恒常になりました。

神託のブレスと合わせて、バフをくれる味方とセットで戦うことが想定されているみたいです。

 

元から高い総合値に2倍のバフが掛かると凄まじい強さとなります。

しかし、味方への依存が大きいことやバフ消去や反転系には滅法弱いのが難点。

伝承ロイは自分で自分の攻撃と速さを上げる専用のCスキルを持っているのですが、ンンちゃんはそれが無い分見劣りしちゃう感じですね。

 

継承に使うなら歩行のブレード持ちに渡すと火力が凄く上がって良いかも?

歩行のみに許されたスキルでしたが、伝承エリウッドが誰にでも強化増幅を配れる武器を持ってきたので、元々強い重装を反則的に強化できるようになってしまいました。

それ出しちゃうの早くないですか‥‥。

 

f:id:papiemon:20190628210725p:plain

受けブレムではお馴染みの切り返し。速さに関係なく反撃時に追撃が出せます。

神託のブレスで相手の追撃を防いで、切り返しで絶対追撃ができるから欠点である鈍足をカバーすることが出来るわけですね。

地味に羽が必要になるスキルなので自前で持ってきてくれるのは有り難いです。

 

追撃封じ無効と同様に、絶対追撃を無効にする武器やスキルも増えてきたので、相手をよく確認しておかないと追撃できずに仕留められないことがあります。

切り返しや隊形系スキルのせいで速さというステータスがいじめられ続けていたので、そのテコ入れかもしれません。

無効系のスキルは高級品で持っている相手が限られるため、まだまだ現役だとは思います。

 

f:id:papiemon:20190628211347p:plain

歩行の呼吸は味方にいわゆる呼吸効果を与える新スキル。

呼吸は受け時にステータスを上げつつ、奥義を発動しやすくなる効果です。

天空などのカウント数が多いスキルを使っていくには重要な効果となります。

 

移動タイプは歩行に限りますが、本来は呼吸スキルを装備できない弓や魔法などのユニットにも呼吸効果を与えることができます。

ヒーニアスやユリウスなど、壁に使いたい2射程ユニットを更に固くすることが出来るのが強みです。

呼吸系は高級スキルなので、お手軽に呼吸を配れるのも良い点ですね。

 

難点は高級スキルとは言え、呼吸は歩行の受けキャラなら自前で持っているべきものなので、これ頼みになると運用が厳しくなります。

あと隣接して置かないといけないので呼吸を配るンンちゃんも被害を受けることが多いと思われます。

これありきのパーティを組もうとするとかなり編成が狭まってしまうため、あくまでオマケとして考えた方が良さそうです。

 

f:id:papiemon:20190628212954p:plain

総評としては、ステータスもスキルも申し分なく噛み合っているが環境に合っていない、と言った感じでしょうか。

追撃封じ、絶対追撃、強化増幅はそれぞれ天敵となる相手がいるため、それに出会ってしまうときつい。

何より竜特効を刺してくる相手が非常に多くなりました。ナーガがいると誰でもドラゴンキラーになってしまうのも大問題。

ブレスの「射程2の相手に対して守備魔防の低い方で計算する」という効果に対しても対策となるスキルを持ってきた人もちらほら出てきたのも厳しいところ。

強いことには間違いないと思いますが、逆風の中で生まれてしまった感じですね。

 

 

運用の話

f:id:papiemon:20190628214659p:plain

現時点での我が家のンンちゃんです。

環境とズレてきたとは言え、このステータスならやっぱり受け型で運用するのが一番だと思います。

せっかくの専用武器で追撃を防ぐこともできる神託のブレスを活かしたいところですが、遠距離反撃を持っていないので今のところは雷のブレスで代用しています。

個体値と錬成で魔防を補って、物理も魔法も両方受けられる感じになりました。

 

Aスキルはデフォルトの強化増幅を使っています。

雷のブレスなら呼吸を継承させるのも良いかな、と思いましたがそうしてしまうといよいよ大人チキと何も変わらなくなってしまうので‥‥。

自前で奥義カウントを縮める手段が乏しいため天空は止めた方がいいかな、とは思うものの攻撃にも回復にも使えるのが便利なのでやっぱり天空にしてしまうのであった。

 

強化増幅は味方に頼る面が大きいため少し使いにくいですね。

雷のブレスだとどうしても火力が足りないので、やっぱり遠距離反撃がほしいなぁ。

ニケを引き当てて遠反ついでに見切り・反撃無効も貰って厄介な杖も見られるようにしたいところ。(切り返しは聖印で)

なので、次のンンちゃんピックアップまで石を貯めつつ、ニケがピックアップされたら全力で取りに行って継承させようと思います。

 

f:id:papiemon:20190628215511p:plain

ンンちゃんの支援相手でサポーターでもあるパパです。

覚醒の初プレイではマイユニット♂がンンちゃんの父親となったので、このルフレをンンちゃんのパパだと思い込んでプレイしています(狂人)。

 

軍師の雷書は七色の指揮的な効果を持ったレイヴン魔法です。

鼓舞と違って2マス離れた位置からでもバフを掛けられること、一人で全種類のステータスを強化できる(+4だけど)ことで、ンンちゃんの強化増幅を最も活かしてあげることが出来ると思います。

出撃メンバーの中で同じ移動タイプが2人以下の味方のみ、という条件があるためンンちゃんにバフを掛けるには残り2人は歩行以外にする必要があります。

なのでンンちゃんの歩行の呼吸はルフレにしか効果がなくなります。

 

ルフレはそこそこの耐久力があるのでこれまた受け型に適しています。

本来持てない呼吸をンンちゃんから貰えるのも嬉しいですね。

ただし、ルフレが受けられる相手はほとんどンンちゃんで受けられるので、ルフレのためだけに歩行の呼吸を持たせておくのはやっぱりどうなのかなぁ‥‥?

 

基本的にンンちゃんを2マス離れた位置から応援します。

レーギャルンからパクってきた遠距離警戒も良い感じ。

ゆるゆる10凸目指して頑張っていきます。

 

編成の話

f:id:papiemon:20190628222650p:plain

バランスよく編成しつつ、ナーガでンンちゃんに伝承効果を与えるチーム。

ンンちゃんを中心に据えつつ、青は伝承ヘクトルで、ファルシオンルフレで、チキ他マムクートは神竜王の牙で対処します。

ルフレの指揮でヘクトルも強化できるのでなかなか隙の無いチームです。

竜がどこにでも蔓延っているので竜特効は思った以上に刺さります。

ドーマとか闇チキとか対処に困るのをルフレで処理できるようになるのは嬉しい。

 

f:id:papiemon:20190628223250p:plain

ミルラで攻撃速さバフ、伝承チキで守備魔防バフをンンちゃんに配るスタイル。

竜が苦手な高魔防の1射程やファルシオンなんかは鷹王がなんとかしてくれます。

最大距離を飛んで行って先に叩くことが出来るのはかなりの強みですね。

周りが竜なので化身が邪魔されないのも良いところ。

 

f:id:papiemon:20190628223927p:plain

こっちは伝承チキの代わりにニニアンが竜盾の鼓舞で防御バフを配ります。

踊り子二人にはおまけ感覚で踊り系のバフも持たせています。

強化増幅の天敵となる強化反転やデバフの「次回行動時まで」に対処するため、踊り子でンンちゃんを再行動させることを狙っています。

ただ、物理枠が火力に期待できないリーンだけなので特定の相手に手間取りそうなのが欠点。

 

f:id:papiemon:20190628224253p:plain

お母さんと一緒。歩行マムクートで固めたチーム。

ノノとファは激化持ちなので歩行の呼吸が存分に活かせます。

赤はノノが、青はファが、緑はンンちゃんが受けるというじゃんけんの基本に忠実なチームです。

やっぱり高魔防や竜特効相手がキツい。純マムクートパーティの難点。

 

 

ンンちゃん実装ありがとう

f:id:papiemon:20190628224649p:plain

だいすきだよ!