ぱぴえもんランド

治安いいよ

【紹介】アイドルマスターシャイニーカラーズ

f:id:papiemon:20190102222223p:plain

f:id:papiemon:20190102222239p:plain

f:id:papiemon:20190102222302p:plain

f:id:papiemon:20190102222322p:plain

何か新しい技術を使って作られているらしいアイドルマスターの新作ソシャゲ。通称シャニマス

ブラウザで遊ぶゲームで、スマホ推奨らしいですがパソコンでも普通にできます。

本家アイドルマスターはやったこと無いんですが、ゲーム内容はアケマスに近いらしい?よく勘違いされますが音ゲーではないです。

 

招待に成功するとSRカードが貰えるという旧時代的なキャンペーンをリリース時から行っており、フォロワーさんに協力するため登録だけしていました。

しばらくログインボーナスだけ貰って適当にガチャを回すだけをしてましたが、試しに1回やってみたら思いのほかキャラクターやお話の魅力にハマって、やり込むようになりました。

 

これを見てるそこのアナタも!興味が湧いたらちょっとやってみませんか!?

shinycolors.idolmaster.jp

 

ゲームの内容は、アイドルを1人選んでプロデュースし、デビューからW.I.N.G.というアイドル大会的なのを優勝するまで導くというもの。

8週間×4シーズン(32ターン)の間に、レッスンやお仕事をしてステータスを上げたり、アイドルとコミュニケーションを取ったり、オーディションを受けてファンを増やしアイドルとしてのランクを上げたりします。パワプロとかパワポケのサクセスにかなり近いと思います。

プロデュースを終えたアイドルはフェスアイドルとなり、対戦モードみたいなもので遊べます。

 

このプロデュースがゲームのメインなのですが、1回30分~1時間くらい掛かったりするので、ぶっちゃけあまりお手軽とは言えないソシャゲです‥‥。※この時間の目安は一気にやった場合。中断などは簡単に出来るので一気にやる必要はないです。

あとW.I.N.G.優勝がどうしても運が絡んでしまうため、運ゲーと言われても否定できないところも厳しい。初期のころは祈祷で何とかしようとするPが多発していたため、シャニマスPを祈祷師と呼んでいたそうな。

その他、色々説明が足りてなかったり、取っ付きにくいところがあったり‥‥。

 

でもそれを補って余りあるほどお話が面白いです!!(※個人差があります)

登場するアイドル合計16人は1人1人それぞれに魅力があり、プロデュースしているうちに全員を好きになれます。 

新しいカードを手に入れる度、そのイベントストーリーを読むのが楽しみになります。

あとイラストが綺麗です。本当に綺麗。見てくれ。 

 

 

以下、ユニットとアイドルのご紹介。 

個人的な感想なので詳しく知りたい人はゲームをやってくれよな!

 

illumination STARS (イルミネーションスターズ)

f:id:papiemon:20190102233416j:plain

f:id:papiemon:20190102235913p:plain

いわゆる御三家。ニュージェネとかドラスタとか?

「普通」の赤、「クール」の青、「個性」の黄らしいですが、普通とはちょっと離れてたり、クールと思いきやそのつもりじゃなかったり、色々違う気がします。

ユニットとして共通する性能の特徴は多色タイプ。Vo(ボーカル)アピールをしつつDa(ダンス)・Vi(ビジュアル)を上昇させたり、VoとViを組み合わせたアピールを行ったりするスキルを持っています。

この多色アピールが環境と噛み合っていてやたら強かったり。

 

櫻木 真乃 (さくらぎ まの)

f:id:papiemon:20190103005850j:plain

f:id:papiemon:20190103000614p:plain

ほんわかした癒し系の女の子。高校1年生。

ちょっと(?)天然さんで、鳩を始め鳥や自然が好き。

頭に乗っかってる鳩はピーちゃん。最近カラスとかも使役し始めた。

 

ゆるふわな雰囲気に反して体力があり、サバイバルに強いという意外な一面があります。

食べられる野草に詳しかったり、ジャングルや極寒の地を笑顔で進んだり‥‥(公式4コマ)

あまり自分に自信がない一方で、フェスでは「全然平気です(被弾時)」「楽しくなってきましたね!」 などの強メンタルを見せつけてくるため、上記のサバイバル経験と合わせて強者説が流れています。

 

「むんっ」は本人特有の掛け声(?)

非公式ですが彼女が「むんさん」と言われているのはこの掛け声から。 

 

風野 灯織 (かざの ひおり)

f:id:papiemon:20190103011022j:plain

f:id:papiemon:20190103011037p:plain

自分が納得するまで努力を欠かさないストイックな女の子。高校1年生。

色々と不器用な性格で、どれだけ努力しても納得ができないため、そんな自分を嫌っています。

孤独や孤高を好んでいるわけではないのでクールと言われるとちょっと違う感じ。

 

イメージに反しておまじないや占い、ジンクスと言ったものに凝っている意外な一面が。さっきも言ったな、意外な一面。

ストイックな彼女の姿勢に真剣に向き合うとパーフェクトコミュニケーションが取りやすいです。根拠のない・いい加減な回答は嫌われるかも。

 

彼女のSSRの思い出アピール(必殺技みたいなもの)の性能が非常に強力なため、フェスで上位になるほどセンターに彼女か果穂を据えている人に当たります。

イルミネの3人組はリンクアピール(ユニット全員での連携技みたいなもの)も強力なので、引けたらラッキー。 でも無理にリセマラとか引き直しガチャで狙う必要はないと思います。

 

八宮 めぐる (はちみや めぐる)

f:id:papiemon:20190103013137j:plain

f:id:papiemon:20190103013156p:plain

天真爛漫で元気いっぱいの金色ガール。高校1年生。

母がアメリカ人なので地毛らしい。ハーフだけど日本の方が長いのか外国人っぽさはあんまりないです。

誰にでも積極的に話しかけてすぐに友達になる一方、恋愛感情はよく分からないみたい。

 

スポーツ万能で、色んな部活の助っ人をしながらアイドル活動をしています。

コミュニケーションパートでは彼女と一緒にノリ良く、元気良く回答してあげると好印象を与えられそうな感じ。「友達」関連の回答も正解が多いです。

 

シャニマス初の期間限定SSRが実装された子。他は水着のカードだろうが雪降ってるカードだろうが期間終了後も普通のガチャから出ます。と思いきや正月アイドルは期間限定だった。クリスマスもだっけ?

イルミネのセンターは真乃だけど、リーダーというかぐいぐい引っ張っているのは彼女な感じがします。

 

 

L'Antica (アンティー)

f:id:papiemon:20190103000459j:plain

f:id:papiemon:20190103000922p:plain

クール系ボーカルユニット。ゴシックな衣装に身を包むかっこいい5人組。

‥‥なのですが、通常時は一番クールとかけ離れている気がする面白チーム。ご覧の通り闇鍋を楽しんでいたり。

ユニットとして共通する性能の特徴は背水タイプ。メンタル(ライフ)が減っているほど強いアピールや、自らメンタルを削るアピール、そして低メンタルを維持するための被ダメージカットなどのスキルを持っています。

どちらかと言えば長期戦向けですが、現在の環境はいかに早く勝負を終わらせるかが肝なのでちょっと使いにくい‥‥。徐々に使いやすくなっては来ているので今後に期待です。

 

月岡 恋鐘 (つきおか こがね)

f:id:papiemon:20190103014351j:plain

f:id:papiemon:20190103001626p:plain

アイドル活動に対する自信たっぷりで常にポジティブな長崎っ子。社会人(未成年)。

地元愛に溢れているため長崎弁で喋る方言ガール。標準語は苦手らしい。

自信はあるもののかなりのドジっ子。あとアホの子属性もある気がする。

 

食堂の娘で自身も料理上手。砂糖と塩を間違えたりしそうだけど‥‥。

コミュでは彼女の良さを褒めたり料理を褒めたりしてあげるといいでしょう。自分の体型にコンプレックスを抱いているため、スタイルについて触れるのは厳禁。

 

彼女はP・S両方ともメンタルを鍛えるカードが多いため、昔の環境では重宝されていたらしいです。(メンタルを上げまくって持久戦と言う戦法がメインだったので)

環境がズレたせいで使いにくいカードに‥‥でもお正月に追加されたSSRは非常に強そうです。やったねこがたん! 

 

幽谷 霧子 (ゆうこく きりこ)

f:id:papiemon:20190103015845j:plain

f:id:papiemon:20190103015900p:plain

ミステリアスな雰囲気を漂わせる儚げな女の子。高校2年生。

常に包帯を巻いていたり絆創膏をしていますが、怪我をしているわけではない‥‥はず。

他のキャラクターと比べてハイライトの薄い瞳が印象的。あと4コマ漫画でいつもぼのぼのみたいな汗をかいている。

 

いつも病院でお手伝いをしているらしい。普通の高校生で、医学生とか看護学生というわけではない。

とても心配性なので常に救急箱を携帯しており、ユニットメンバーの安全に気を配っています。

 

SSRでは全キャラ唯一のリザレクション(蘇生技)が使えます。

ギリギリの背水状態で戦うアンティーカにぴったりのスキル。回復役っていうのも彼女に合ってると思います。

持ってないから使い勝手分からないけど‥‥。

 

三峰 結華 (みつみね ゆいか)

f:id:papiemon:20190103020933j:plain

f:id:papiemon:20190103021008p:plain

自由奔放で掴みどころのないサブカル系女子。大学1年生。

アイドルでありながらドルオタ(アイドルオタク)であり、色々とオタク気質。

ファッションにも凝っており、服だけでなく髪型や眼鏡もコロコロ変わってる。

 

個性豊かなユニットの和を上手く保つため、進んで道化を演じている感じの保護者タイプ。

本心を隠しているからか?コミュの回答はなかなか難しい。喝を入れるのが正解だったり、張り合うのが正解だったり、悪ノリするのが正解だったり。

 

自分のことを「三峰」と呼んでおり、一人称も「三峰」。
あだ名で呼ぶのが好きらしく、ユニットメンバーも「こがたん」「きりりん」「まみみん」「さくやん」と呼びます。プロデューサーには「Pたん」。
 

田中 摩美々 (たなか まみみ)

f:id:papiemon:20190103022329j:plain

f:id:papiemon:20190103022404p:plain

ダウナーで面倒くさがりなパンキッシュガール。高校3年生。

才能がある反面、あまりやる気がないのでレッスンをサボったりする。

悪い子を自称しており、よくイタズラを仕掛けている。

 

何をしても叱られないような家庭で甘やかされて育ったため、叱ってもらったり厳しいことを言ってもらうことを望んでイタズラをしているという事情がある。

そのためコミュでは悪いことをしたらちゃんと叱りましょう。構ってあげないと拗ねます。

 

稀に相手(審査員)のHPがどれだけ残っていようが一撃で満足させるという、いわゆる即死技を唯一所持していた子。(今は霧子も持ってきました)

「まみみギロチン」「まみみ砲」「まみみキャノン」などと言う、彼女の一撃必殺技に懸けた運否天賦戦法なんていうものあったり。

 

白瀬 咲耶 (しらせ さくや)

f:id:papiemon:20190103023753j:plain

f:id:papiemon:20190103023803p:plain

スポーツ万能、成績優秀、容姿端麗なモデル系美人。高校3年生。

かっこいい立ち振る舞いを基本としている、女子高の王子様。

よく女の子を口説いてますが、おそらく男性だと思われるPも構わず口説いてくるので両刀なんだと思います。

 

個人的にコミュの回答が難しい子その2。初見でノーマル連打して自信なくなりました。

良い天気の朝に「素敵な出会いがありそうだ」と答えたらノーマルで、「気持ちいい朝だ」と答えたら「ああ、素敵な出会いがありそうだね」と言われてパーフェクトだったのが納得いかねぇ‥‥。先回りしちゃダメな感じ?

 

王子様スタイルがどこまで行っても崩れないのが印象的。デレたら素が出るとかは無い。これが素?

常に笑顔で相手を口説いてますが、流石に霧子にカタツムリを手に乗せられたときは固まった。

 

 

ALSTROEMERIA (アルストロメリア)

f:id:papiemon:20190103001715j:plain

f:id:papiemon:20190103001731p:plain

ポップでハッピーでキュートなユニット。アルストロメリア花言葉は「未来への憧れ」。

双子の姉妹と、その二人の保護者のようなお姉さんの3人組。トライアングルアタックできそう。

ユニットとして共通する性能の特徴は渾身タイプ。残りメンタル(ライフ)が多いほど強いアピールや、自身のメンタルを回復する、などのスキルを持っています。

アンティーカとは反対に短期決戦向け。今の環境に合っているため強いですが、長期戦も増やそうとしている感じがするので大丈夫かな‥‥?

 

大崎 甘奈 (おおさき あまな)

f:id:papiemon:20190103031322j:plain

f:id:papiemon:20190103002243p:plain

活動的で元気いっぱいな今どきのギャル。高校2年生。

双子の姉の甜花ちゃんが大好きで世話を焼きまくっている。

アイドルを始めた動機も「甜花ちゃんの可愛さをみんなに伝えるため」というもの。

 

甜花ちゃんが好きすぎるあまり、歯磨きをしてあげたり、ベビーカーに乗せて散歩したりとヤバげなことを平気でやっている。シャニマスのやべーやつ。(公式4コマ)

全面的に甜花を支えている一方、甜花が自分から離れていくことを酷く恐れている、ある種の共依存のような関係が見られる姉妹。

 

アルストロメリアのトップバッターなのでリーダーは彼女?

並び順的にはセンターは千雪。甘奈と甜花はその両隣。

 

桑山 千雪 (くわやま ちゆき)

f:id:papiemon:20190103032531j:plain

f:id:papiemon:20190103032542p:plain

おっとりした雰囲気の優しいお姉さん。母性溢れる23歳。

シャニマスでは最年長。よくPに対して正妻ムーブしてます。いっぱいちゆき。

いやでも23歳を大人大人って言うのは‥‥うーん‥‥でも20代から見たら高校生とかってすっごく若く見えるもんね‥‥。

 

小物作りが趣味で、元々雑貨屋に務めていた。衣装の指輪とかブレスレットとか小物を手作りしていたり。

裏表のない人なのでコミュで喜ばれる回答は分かりやすいかも?

 

やっぱりユーノさんとかシグルーン隊長みがある。あるよね?

FE的にはアルストロメリアの3人は絶対ペガサスナイトだと思うし、トライアングルアタックできると思う(2回目)

 

大崎 甜花 (おおさき てんか)

f:id:papiemon:20190103031646j:plain

f:id:papiemon:20190103031659p:plain

引っ込み思案でインドア派の女の子。高校2年生。

お姉ちゃんだが、双子の妹であるなーちゃん(甘奈)に世話を焼かれまくっている。

食事や歯磨きの世話までしてもらっているのはもはや要介護老人なのでは‥‥?

 

甘奈とは何から何まで対照的だけど、似ているところもあるのでよく観察してみましょう。

衣装は悪魔や小悪魔っぽい感じで、天使がモチーフの甘奈とはこれまた対になっている。

 

インドア派だけど頑張り屋さん。やればできる子なので褒めてあげよう。

でもしょっちゅうお休みしたがります。体力満タンでお休み要求なんてこともよくある。困る。

 

 

放課後クライマックスガールズ

f:id:papiemon:20190103002312j:plain

f:id:papiemon:20190103002327p:plain

ハチャメチャドタバタ系ユニット。女の子はいつだって放課後がクライマックス!

シャニマス唯一の小学生アイドルがセンター。ユニット内での年齢差が一番大きい。

ユニットとして共通する性能の特徴は諸刃の剣タイプ。狙われやすくなる代わりに強力なアピール、受けるダメージが大きくなる代わりに強力なバフ、などのスキルを持っています。

代償に目を瞑れば破格の性能なので強い。ただし、運が悪いとメンタル(ライフ)をボッコボコにされるため使うタイミングを見極めたり、祈りを捧げたりする必要があります。

 

小宮 果穂 (こみや かほ)

f:id:papiemon:20190103060238j:plain

f:id:papiemon:20190103003438p:plain

純粋で何にでも興味津々。子犬のような女の子。小学6年生。

小学生離れした発育のため、高校生と勘違いされてスカウトされた。そんなわけでシャニマスに彼女以外の小中学生がいないのは意図的と思われます。

礼儀正しくしっかりしてるものの、特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。

 

小学生にしてはあまりわがままを言わない良い子。むしろ他メンバーの方が子供っぽい言動を取ったりすることもしばしば。

とは言えそこは流石に高校生&大学生と小学生。彼女に対してお姉さんしてあげている放クラは仲良し姉妹のようで見ていて楽しいです。

 

SSRでは狙われやすさ1000%UP(他は50%とか80%なのに)というまさに小学生のような数値のスキルを持っています。
と言っても内部的にはそこまで上がっていないのか、あくまで狙われやすさという確率だからか、必ず狙われるというわけでもなかったり。

 

園田 智代子 (そのだ ちよこ)

f:id:papiemon:20190103035919j:plain

f:id:papiemon:20190103035938p:plain

明るく親しみやすい、クラスに一人はいるごく普通の女の子。高校2年生。

甘いもの好きだし、名前も智代子(ちよこ)だし、チョコ好きアイドルでやっていきましょう!とPに自ら提案する。自分の個性を「作っている」タイプのアイドル。

少女漫画が好きだったり、SNSの更新を欠かさなかったり、逆に珍しいごく一般的な女子高生。

 

他のメンバーの個性が強く、暴走しがちなのでツッコミに回ることが多い。

チョコアイドルだけあって?食べ物ネタが多い。別に甘くなくてもよく食べてる。

 

彼女のサポートカードは軒並み性能が高い。ちょこ先輩のカードに外れなし。

プロデュースカードでもチョコを食べて超強力なバフをかけたりする。オイ、何入ってるんだそのチョコ‥‥?

 

西城 樹里 (さいじょう じゅり)

f:id:papiemon:20190103041417j:plain

f:id:papiemon:20190103041436p:plain

クールでボーイッシュなバッドガール。高校2年生。

立ち振る舞いや言葉遣いが荒っぽいため不良に見えるが、根は純情で分かりやすいツンデレ

昔はバスケをやっていたこともあり、スポーツ全般が得意。

 

かなり仲間思いな性格。果穂のために大人っぽい服を探したり、智代子の個性探しに真面目なアドバイスをしたり。優しい。

負けん気が強いため夏葉とはよく意見が対立し、張り合っている。喧嘩するほど仲が良い。

 

目上に対しては「さん」付けか「先輩」と呼ぶ果穂から唯一「樹里ちゃん」と呼ばれている。

多分、果穂にとって一番距離の近いお姉さんなんだと思います。良かったね。

 

杜野 凛世 (もりの りんぜ)

f:id:papiemon:20190103043039j:plain

f:id:papiemon:20190103043057p:plain

静かで落ち着いた佇まいの大和撫子。高校1年生。

普段着が和服であり、喋り方や考え方も古風。ちょっと浮世離れしている。

智代子から借りた少女漫画で恋愛について学んでいるらしい。

 

Pを運命の人と信じ付き従う。スカウトを求婚と勘違いしてる?

「信頼している」とか「期待している」みたいな回答をすると喜んでもらいやすい。

 

喋り方が無機質で非常に独特。「アンドロイド」とか「町内放送」とか言われてる。

段々癖になってくるので是非聞いてみてください。 

 

有栖川 夏葉 (ありすがわ なつは)

f:id:papiemon:20190103044146j:plain

f:id:papiemon:20190103044157p:plain

日々の鍛錬を欠かさない、ストイックな社長令嬢。大学2年生。

常にトレーニング。何事にも全力投球。いい?目指すならトップだけよ!

PVでは君主論を読みながらダンベルで腕を鍛えるという驚きの姿を見せつけてきた。

 

ユニットの中で最年長でありながら、誰よりも負けず嫌いで誰よりも全力なので一番子供っぽかったりする。20歳児。

明晰な頭脳で考えた上で筋肉で解決しようとしがち。社長令嬢なのに脳筋ネタの方が圧倒的に多い。

 

上記のPVから「ダンベルさん」とか「ダンベ君主論姉貴」とか呼ばれてる。

プロデュースのWING決勝戦では、夏葉がすごい勢いでトップをもぎ取っていくことがあるため「ラスボスはダンベル」と言われている。

 

 

 

 

 

 

どなたか気になる子、気になるユニットはいましたでしょうか?

この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

shinycolors.idolmaster.jp