ぱぴえもんランド

治安いいよ

【感想】ファイアーエムブレムヒーローズ マムちゃんズ

FEHで使い続けているお気に入りのマムクートたち(+α)の紹介。

最初のころは2射程相手にも魔法攻撃判定だったので杖キャラが倒せずに四苦八苦していました。

エイルの実装でまたあの頃に逆戻りじゃ‥‥。

 

基本的に鈍足な代わりに固い子が多いため、受けて切り返しで倒す戦法です。

ユーザーによってお気に入りはまるで違うため、自分と全然違う戦法を取っている人がいたりするので、お気に入り紹介の記事を読んだりするのは好きです。

そんなわけで自分でもやってみたいなぁと。

 

f:id:papiemon:20181230163254p:plain

普通のチキ。イメージ的には紋章2部っぽい?

稼働時に引いてからお世話になってます。当時はヘクトルが闘技場で幅を利かせていたので受け止めつつ赤の魔法ダメージで倒せるのが強かった印象。

何かのピックアップ期間に回しましたが2凸になったっきり。

初期キャラにありがちなフラットなステータスです。総合値は高いけど攻めるにも微妙な火力と速さ。

微妙に速さがある分攻撃が貧弱なので雷のブレスだと討ち漏らすことが多いです。

今は霧のブレスでミルラやギムレーを刺す係みたいに。

 

f:id:papiemon:20181230163942p:plain

夏祭りガチャのチキ。浮き輪と棒アイスみたいな竜石が可愛い。

専用のブレスは金剛の呼吸が内蔵されており、飛行系でありながら呼吸が出来ます。

それとマムクートにしては珍しく速さが高いタイプ。追撃を受けないどころか逆に追撃を取れそうなほど速いです。

遠距離反撃をあげれば強そうですが、HPと魔防の低さが気になるところ。

せっかくの速さを活かすため、こっちから攻めるユニットとして運用しています。

 

f:id:papiemon:20181230164907p:plain

伝承チキ。フード姿なのは暗黒竜のイメージですね。

どの辺が重装なのか分かりませんが、重装です。フードがめちゃくちゃ重いんでしょうか。

後出し+幼女補正+伝承補正+重装補正でステータスが盛り盛りです。強い。

自前で遠距離反撃内蔵の専用ブレス、呼吸、攻撃隊形、強力な専用鼓舞スキルを持ってくるためほとんど継承する必要がありません。

待ち一辺倒な他のマムクートと異なり、攻撃隊形のおかげでこっちから攻めても追撃で相手を粉砕できます。

対応できる相手がかなり多いですが、ナーガと重装特効は怖い。

これらを対処してくれる行軍持ちか先導持ちと一緒に出撃させると安心。

 

f:id:papiemon:20181230165557p:plain

普通のファ。世界樹の迷宮イラストレーターさん。好き。

☆3~4で出てくるため10凸に出来ました。チキと一緒に稼働時からお世話になっています。

安価なスキル構成ですね。よく出るダイムサンダと弓リンを同時に受けられるのが利点。

反面、どうあがいてもファルシオンはぶっ刺さります。マルス一族からは離れましょう。

 

f:id:papiemon:20181230170042p:plain

クリスマスのファ。被弾イラストがめっちゃ可愛い。

オーブ450個くらいで1凸‥‥つらい‥‥。ンンちゃん貯蓄が消し飛びました。

この子も重装です。体格1だからお洋服がめっちゃ重いんでしょう。多分。

ブレスが専用ではなく汎用タイプだったのでテンプレの呼吸雷ブレス型に。

ステータスの高さと固さで受け返す典型的なマムちゃん。ファルシオンはやめてね。

ぶっちゃけ同じ属性で同じ兵種のスルトがぶっ壊れ性能なので、性能で見てしまうと大分見劣りしちゃうと思います。可愛いからいいんだよ。

 

f:id:papiemon:20181230170828p:plain

普通のニニアン。マムクートの中では唯一の踊り子。

実装時は氷竜なのに低レアリティ時の武器が火炎のブレスだったりしてプチ炎上したり。スキル継承によって最早どうでもよくなってしまいましたが。

当初は唯一の竜系のバフスキルを持っていたのでチキやファやノノを引率するお姉さんみたいな扱いになってました。

踊り子なのでステータスは低め。赤だけは捌けるように激化を持たせています。

速さ錬成で剣士が相手でも追撃を取られにくい速さに。わざわざ前線には立たせないので雷のブレスにする必要はないかなぁ。

救援踊り子は便利なので彼女に限らず2~3人用意しておくと良いと思います。

 

f:id:papiemon:20181230175052p:plain

花嫁ニニアン。踊り子だけどペガサスに乗ってます。馬上で踊ります。

魔法ユニットなので竜属性が消えています。ニニアンが花嫁になった=エリニニが成立した場合、竜の力を失ってエレブに留まることになるのでそう考えると感動的ですね。‥‥ハロウィンノノは置いておいて。

速さ錬成、獅子奮迅と合わせてブーケの鼓舞効果で速さを盛っています。追撃を狙っていく感じ。

ただし踊り子なのでアタッカーとしてはオマケ程度。赤剣相手を倒せないこともあるけど泣かない。

どういうことか同じ属性、同じ兵種、同じ踊り子で伝承アクアが登場してしまいました。上位互換の踊りスキルも有しているので嫁ニニアンの立場がないです。つらい。

 

f:id:papiemon:20181230180123p:plain

普通のミルラ。飛行の竜は確か初登場?

彼女を召喚するために初めてFEHに課金した気がします。そこそこ凸できましたが、伝承ヘクトルのときはヘクトルばっかり出てヘクトルが5凸に‥‥。

高い守備と高い攻撃で敵を燃やします。専用ブレスは追撃を封じる効果があり、低い速さを補ってくれるので活かしたいところ。

専用ブレスを活用するためにも虎の子の遠距離反撃をあげました。大活躍してくれているので後悔はしていません。

竜刃の鼓舞でマムクートの火力を上げてくれるのも嬉しいです。

ハロウィンバージョンは引けなかった‥‥伝承チキとクリスマスファと並べたかった‥‥。

 

f:id:papiemon:20181230180759p:plain

普通のノノ。ノノの番~?

☆3~4排出なので最初に10凸できたユニット。お世話になってます。

ファの青バージョン。ファよりも火力と守備に振ってる感じ。

最大の特徴は青属性なのでファルシオンも受けて倒せるところ。

逆にナーガ相手は手も足も出ません。そもそもナーガを受けられるマムクートはほとんどいないけど。

ンンちゃんは赤属性で実装されてお母さんの敵(緑)を倒してくれると思ってるんですけど、どうでしょう?

 

f:id:papiemon:20181230181320p:plain

ハロウィンノノ。ホウキに乗って飛んでいるけどちゃんと?飛行特効を受ける。

飛行魔としては初登場?専用魔法は味方の近くにワープできる効果を持っています。

魔法系としては火力も速さも心許ないため全然相手を仕留められないのが厳しい。

びゅんびゅん飛び回って味方を引っ張り戻す役が向いている気がする。

ただ、そんな輸送係に一枠割けるかというと‥‥。

 

f:id:papiemon:20181230181908p:plain

大人チキ。覚醒バージョン。

ファ、ノノと同様に☆3~4排出。3人目の10凸達成ユニット。

大人なので幼女補正が掛からず総合値は低め。ただし、初期実装組では珍しくステータスの振り分けが極端なので子供チキより使いやすかったり。

呼吸もあげて固い守備を更に伸ばしました。これなら剣槍斧すべて受け止められます。

反面、魔防は低いので有利の緑魔が相手でも大きく削られてしまうのが弱点。

イカ割りバージョンは引けませんでした‥‥。

 

f:id:papiemon:20181230182612p:plain

邪竜ギムレー(男)。やっと登場したヴィランの竜です。

これまで幼女を斬り捨てるだけだったファルシオン組が罪悪感なく振るえる相手となっています。

なんかよくわからないけどこいつも重装です。どいつが重装なのかもう分からないよ。

素の火力が高いうえに遠距離反撃内蔵のブレスなので、呼吸と隊形と合わせてなんでもかんでも焼き殺せます。一時期はじゃんけんが下手くそ(三すくみ不利だろうと殺しきるため)とも言われていました。

明鏡の呼吸がほしいけど持ってない‥‥。

 

f:id:papiemon:20181230183204p:plain

伝承邪竜ギムレー(女)。クロムの半身めっちゃおるやん。

こっちはなんか浮いているので飛行系です。あと無属性の竜は彼女だけ。

専用スキルの邪竜の鱗は飛行特効を無効化&攻撃を受けるときに守備と魔防+4という効果。

そんなに固くないし得意属性がないので受けには向いてないと思う‥‥その鱗は男の方に欲しかった。

速さも追撃されないけど追撃も取れない微妙な値なので、どうしても器用貧乏感が否めない。