ぱぴえもんランド

治安いいよ

【紹介】ファイアーエムブレムヒーローズ

f:id:papiemon:20181230104223p:plain

f:id:papiemon:20181230104245p:plain

f:id:papiemon:20181230104304p:plain

f:id:papiemon:20181230104323p:plain

スマホで遊べるFEシリーズのソーシャルゲーム。 

異界の英雄(歴代シリーズユニット)を召喚して(いわゆるガチャガチャ)戦わせるという設定です。

オリジナルのキャラクターも何人か登場します。メインストーリーはほぼオリジナルキャラクターたちのお話です。

 

そろそろ2周年経つのでしょうか?あんまり覚えてない。

リリース当時からやり続けていますが、今になっても色々と炎上が絶えないため今後が不安な作品です。

やっぱりFEは好きなので頑張って続いてほしい。

 

以下個人的な感想です。

ユーザーの総意ではありませんので勘違いのなさらぬよう。

悪口が多いので見たくない方はどうかお許しいただきたい。

 

 

悪い点

  • インフレが激しい

ソシャゲなので仕方がないのかもしれませんが、後から出たキャラ・スキルほど強いです。

キャラのステータス総合値もどんどん上がっていってしまっているので、初期実装キャラほど活躍させるのが辛くなっています。

スキルも上位互換や完全上位互換が登場し始めてしまい、初期のスキルはどんどん立場が無くなっていっています。

 

  •  スキルの説明文が長すぎる

スキルのインフレに伴って、色々な効果が付属されてきています。

最近では何かのカードゲームかよと言いたくなるくらい説明文が長いものが増えてきました。

例えば、「魔防+3 戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ 自分から攻撃していれば、敵は追撃不可 上記の攻撃、速さ+4の状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ  戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了時まで)」なんて武器が出てきました。長い長い長い。

リリース時からずっとやっている私の場合はなんとか意味が分かりますが、新規さんとか理解するの辛すぎると思います。

 

  • 高難易度が理不尽にキツすぎる

いや高難易度なんだからキツいのは当たり前だろう、と。そうなんですけど。

最初はハードの上にルナティックという難易度があり、更に上にインファナルという難易度が追加され、最近になってアビサルという難易度が追加されました。

激しいインフレと相まって最高難易度のアビサルではプレイヤー側の5回り6回りくらい強いステータスの敵がわんさか出てきます。

インフレステータス+増援ラッシュでボッコボコにされるのが理不尽で面白くない‥‥。 

やらなきゃいいだけなんですけど。

 

  • 同じキャラばかり実装される

非常に多くのキャラクターが登場するFEシリーズですが、ヒーローズに実装されているのは全体の3~4割程度です。(2018/12/30現在)

このようにまだ未実装のキャラが多数いる中で、同じキャラクターばかりが装いを変えて3回も4回も、多い時には5回くらい実装されています。

この同キャラ別バージョンを実装するために、エフラムがガルム、エイリークがグレイプニルヘクトルがマルテを持ってきたりしました。

ガルムとグレイプニルはルネスが戦争に勝ってグラドから接収したものなのでギリギリ分かりますが、マルテはダメじゃないかな‥‥烈火に出てないし‥‥。

 

この偏りっぷりは例え好きなキャラクターでも「またお前か‥‥」と正直うんざりしてしまいます。 

キャラクターは悪くないと分かっていても。

 

  • 実装作品の偏りがひどい

同じキャラばかり実装される、と似たような感じですが、歴代シリーズと言っていますが実装作品に大きく偏りがあります。

トラキアは長らく放置された挙句にまだ実質5キャラ、暁もほぼ放置(年明けにティバーンとか出るみたいです)、封印に至ってはクレインを最後に新キャラが出ていません。

この封印と暁の放置具合に対しては「キャラクターの実装には時間が掛かるため、言われてすぐに作れるわけではないのでご了承下さい」みたいな公式の発表が出されました。

そんなことは分かっているし、前々から散々言われているだろうし、更にこの発表のあとにまた同じキャラを実装したので非難轟々でした。

キャラクターボイスの関係上、既に声優さんが決まっている覚醒とifは出しやすいのかな?覚醒if内でも偏りがあるので出ないキャラは全然出ませんが。

あと外伝とエコーズは同じ扱いとなり基本的にエコーズ設定で実装されるので、外伝の方が好きな人には辛いかも。(セリカは外伝っぽいフォームも出ましたが)

 

折角のクロスオーバー作品なのにメインストーリーはほぼオリキャラだけで進行します。個人的に一番残念なところ。

シリーズのキャラクターは毎回「敵に召喚されたので君たちと戦うよ!」みたいなのを一言言うか言わないかくらいの扱いです。

外伝ストーリーではシリーズキャラたちの掛け合いがあったりしますが、キャラ同士の会話も短いので会話のドッヂボールを見ている気分。

想いを集めてでは結構喋るようになった‥‥らしいですが、あのイベント面倒くさすぎて全然やってませんでした。

変に喋らせてキャラ崩壊とかするよりはマシ‥‥なんでしょうか。クロスオーバーが好きな身としては残念です。

 

  • ストーリー、テキストがつまらない

全体的に読んでて面白くないです。人によるかと思いますが。

散々言われてきたと思うので、ちょっとは改善しようと頑張っている感じが見られます。

でも相変わらず面白くない‥‥ どうして‥‥。

さっさと読み飛ばせるのは逆に利点かもしれません。

 

  • イベント、コンテンツが面白くない

これも完全に好みの問題ですが。

最近追加された飛空城も、最初のうちは楽しかったんですが、今となっては厄介なヴェロニカ踊り子ラインハルト踊り子スルトの対処ばかり‥‥。 

手放しで楽しいと言えるコンテンツがあんまり無いです。

 

  • 後々使い道のなくなるアイテムを考えなしに追加していく

聖印の強化に使うアイテムを追加します、武器錬成の強化に使うアイテムを追加します、飛空城の強化に使うアイテムを追加します‥‥と、コンテンツの実装に伴い必要となるアイテムが追加されてきました。

最初は0なので集めますが、経過とともに需要と供給が釣り合わなくなり、これらのアイテムが無駄に増えまくっていきます。

足りないよりは良いのかもしれませんが、最早ゴミと化したアイテムが次々に溢れていっています。

何にも考えずに次から次へと追加してるんだなぁって感じがして嫌。

 

 

良い点

  • 手軽に遊べる

基本的に狭いマップで少ないユニットを動かすので1戦が手早く終わります。

普通のFEが本将棋としたら、こっちはどうぶつ将棋みたいなお手軽さ。

スタミナ消費せずに何度もリトライできるようになったコンテンツが多いので、高難易度でも試行錯誤を繰り返しやすいという特徴もあります。

スタミナ回復アイテムなども溢れるほど手に入るので、スタミナのことを気にせず好きな時に好きなだけ遊べるのは良い点でしょう。

 

  • オート機能がある

設定を変更すればオートで戦ってくれます。

戦渦の5~7連戦や制圧戦もスタートからクリアor全滅まで勝手に進めてくれるので半放置で出来るのが嬉しい。

ただし、AIが非常におバカなので基本的に格下相手でないと死にまくります。

回り込みと引き戻しなどの補助スキルを使いたがるのでしょっちゅう無限ループしたり‥‥。

 

  • 全てのキャラクターを最高レアリティにできる

レアリティは☆1~☆5で、ガチャから出てくる多くは☆3~☆4のユニットです。

英雄の羽というアイテムを集めればレアリティを上げられるので、どんなユニットも☆5まで上げることが出来ます。

とは言え、☆5でのみ排出のユニットが圧倒的に強くレアなスキルも持っているのが現状。

☆3~☆4でも召喚できるユニットは無課金でも限界突破(レベル上限を伸ばす)しやすいのが利点です。

 

  • オーブをいっぱい配ってくれる

オーブはガチャを回すための通貨のようなものです。

毎回キャンペーンで配ってくれるほか、コンテンツのクリア報酬やイベントでも配ってくれるので無課金でもたくさんオーブが集められます。

それでもガチャで欲しいキャラがいるときは課金するしかないんですが‥‥。

一回たくさんオーブを貯めてみて、それを一度に使い切ったときに虚しくならなかったら、課金しても良いんじゃないかな。

 

  • 利便性の向上に努めている

新しく追加されたコンテンツなどは大体ここがキツいだとか、ここが不便だとか、あれこれ不満があるんですが、それを反映してやりやすいように改善してくれます。

上記のオート機能とかも設定面がどんどん改良されていきました。(おバカさんなのは相変わらずですが)

システム面に関する不満があったら積極的にお便りを送ってみると良いでしょう。

配布の大英雄で兵舎が圧迫されているときに意見を送ってみたら、秘伝書システムが追加されたので嬉しかったです。

一方で同じキャラばかり実装したり、特定のシリーズを放置したり、初期実装キャラが息をしてなかったりとかそういう面に関してはあんまり聞き入れてもらえてない様子‥‥。

 

  • イベントに終わりがある

無限に周回する必要があるイベントは今のところ存在しません。

大体は獲得ポイントで得られる報酬には頭打ちがあり、それ以上走っても順位報酬がもらえる程度です。

よくある低確率のドロップを目当てに何度も何度も周回する必要はありません。

最初に述べた手軽さにも言えることですが、いわゆる拘束時間があまり無いのが嬉しいです。